ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-01-26から1日間の記事一覧

ブラジルのミキサー

浜松近くは外国人が多い。日本で生まれて成人した人は、顔が外国人でも日本語が堪能だ。ブラジルの男の子がパソコンに詳しいので、話し込んでしまう。ディスコでかける音楽をミキシングしたりDJやったりしているのだとか。パソコンや音楽話題は国を超えてい…

栗キントン

栗きんとん(金団)「金団」は金の団子または金の布団から団の字を使うようだ。金塊・小判を連想させ商売繁盛・金運・財運をもたらす福食と考えられ、お正月の御節の定番となった。飴は砂糖・芋・栗を用いる。黄金色はクチナシで強調して鮮やかさを増す。室町…

伊達巻き

伊達巻きスポンジ状に焼くにはオーブンが必要。ポルトガルのロールケーキ「トルタ・デ・ラランジャ」の技法が流用されたようだ。伊達政宗の好物・豪華だから・女性用和服の伊達巻きに似ている、など諸説あり。白身魚・エビのすり身に溶いた卵を加え、良くす…

晦日・大晦日

晦日(みそか)。昔は、30日が月末で、30を「みそ」といったようで「みその日」つまり「みそか」「三十日・晦日(もそか)」となったようだ。大晦日(おおみそか)は、一年の最後の晦日という意味で大晦日と呼ばれるようだ。除夜の鐘を煩悩の数、108つつく、…

プリントは

年貢状が足りない。昨日は祝日、郵便局は休み。困った。一応、コンビニで聞いたら売っていた。昔、そんなことなかった。時代は変わる。宛名は書いたから、裏の絵を作って、パソコンにするか?プリントゴッコにするか?

キャリーバッグ

コロコロバッグ(キャリーバッグ)。コロコロが着いて引っ張って歩くカバンを良く見る。「欲しい」とは思う。でも、必然的な必要はない。さっそうと都会をコロコロ引きずるのが憧れなのだ。だが、ここは地方で、未舗装・段差もまだまだ多い。パスポートさえ…

灯油ストーブ

「灯油なんてどうでもいい」と思っていた。夏の節電だけが特別ではないらしい。今年の暖房メインが灯油ストーブになるのは、うちだけ?古いがともかく暖かいのがいい。昨日湯沸かしポットが壊れたので、ストーブにヤカンをかける。沸くと「ぴーぴー」鳴るか…

湯沸し

昨日から湯沸かしポットが壊れている。お湯はわくが、押してもお湯が出ない。以前はわくだけで良かった。今は、押してお湯が出ないと壊れていると感じる。便利に慣れてしまった。

二次元加速

ラジオで森永タクローさんが以前、男が2次元に行く話しをしていた。女性は理想が高く、イケメンだけが恋多く、それ以外は恋に未熟。やがて、バーチャルに行く。2次元だ。だが、立体感も欲しいからフィギアまある。かくして、棲み分けが加速するから、結婚も…

松の腹巻

東海道の松並木道。正確な過去の東海道かどうかわからないけど、舞阪辺りに松並木道があり、そこは東海道だったと聞いた。そんなに大きな松ではないから、途中で植えたのかも知れない。冬になると、松並木の松の幹には、藁が巻かれる。ちょっと腹巻きみたい…

阿寒湖ユースホステル

大学を中心に考えると2浪である。新丸子の薬局でバイトしている程度で参宮橋のアパートから小田急大根の大学まで電車とかで1時間少しの毎日で時間もお金もあまりゆとりがない。だが大阪時代の友人が「車を出すから北海道に行こう」というので夏休みにお伴し…

落合監督

野球・相撲などはあまり興味がないのだが、しかしラジオ・テレビでこのところ野球中継が話題なのだ。中日新聞を取っているし、ソフトバンクはプリペイド携帯とスマホでお世話になっている。どちらかを応援という訳にも行かない立場である。中日の落合監督は…

ニコラスケイジ

ニコラス・ケイジのフルネームはニコラス・キム・コッポラというらしい。フランシスコッポラ監督のおいなのだという。でも若い頃のニコラスケイジは「おじさんがフランシスコッポラ監督である」ということを周囲に隠すためあえてケイジと改名したようだ。僕…

タラちゃん

タラちゃんというとアニメの「サザエさん」みたいだけどタランティーノ監督のこと。「キルビル」では随所に古風な日本の風景や風情がちりばめられていて「彼は日本好きなんだろうなあ」と思う。彼のお母さんは16才で未婚の母となった。後に音楽家と結婚しタ…

さなる台ミスド

とてもミスタードーナツ佐鳴台店が改装される経過を見ていて気になったので、ついに先日入ったことがあった。クルーの人たちがより抜きな感じがした。「ドーナツは甘くて美味しい」なんて陳腐な言葉かな?喫煙室がかえって空気が綺麗な上に防音ガラスで仕切…

ジョージルーカス コッポラ

若い頃、まだ無名時代のジョージルーカスは、すでに有名だったフランシスコッポラ監督に見出された。コッポラの会社「アメリカンジェトロープ」副社長となる。後に自分の「ルーカスフィルム」を作る。好きな「スターウォーズ」をコッポラに口だしされないよ…

宇宙戦艦ヤマトのユニフォーム

アニメの「宇宙戦艦ヤマト」のユニフォームは映画「キルビル」のユマサーマンが着ている黄色のつなぎと似ている。だが実写版ヤマトのユニフォームはそれとはかなり違う。キルビルの方が近いデザインだが、どうしたのかな?

ジョージルーカス監督 アメリカングラフィティー

若い頃のジョージルーカス監督は自動車キチガイだったようだ。事故で生死を分かち将来を考え映画を学ぶことになる。のちに「アメリカングラフィティ」という映画を作る。動きが緩慢で古いクルマがたくさん出て来る。女の子のファッションも懐かしい。あの「…

R2D2 アナライザー

レンタルDVDで実写版宇宙戦艦ヤマトを見た。アナライザーというロボットが出て来るがアニメではスターウォーズのR2D2(キャプテンウルトラのロボットにも似てる)に似ている。実写版ではまったく別な現代的なデザインだった。ヤマトのテレビ放映が1974年から…

寝オチ 二度寝

知らないうちに寝ていた。がくっと目覚める。すごく気持ちがいいと同時に不快さもある。良くパソコンしながら寝ていたとか聞くが、これが寝落ちという奴か?寒いからか朝は眠い。目覚まし時計の音が遠のく。わかっていてもしばらく眠る。これが二度寝という…

新百合ヶ丘

新百合ヶ丘でめいの結婚式前夜は雨。ジューンブライドの少し前だった。なかなかホテルの駐車場に車を入れるだけでも大変だ。都会だな。格式を重んじるホテルらしく、ゴムぞうりでフロントに行くと、担当の女性が目を丸くして汚い物を早く目の前から消すよう…