ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-02-20から1日間の記事一覧

ゼスト

最近、近所で軽自動車の新車を購入するお宅が目に付く。単に「自分の願望を先行して実行している家があることを羨む目」が、人の動向を素早く観察しているにすぎないのだが。特に「HONDA/ゼスト」が、新車で走るのを見る機会が多い気がする。決して安い買い…

ミラ

一番最初に購入した車は軽だった。スズキのアルトが安くて、すごく売れていた。だが、当時は、大き目のガラスが「金魚鉢みたい」と、不評だったダイハツのミラにした。セーラのCMで「シャレード」が、本当は欲しかったのだが・・。で、少しアルトよりは少し…

セルボ550

大抵の場合、車は「FF」か「FR」が、ポピュラーなのではないだろうか?だが、昔々、あるところに・・ではなくて、「スズキ・セルボ」という車があった。「フロンテクーペ」という、もう少し小さなRW車を、大きく改造した物で、アマガエルみたいな顔をしてい…

ミニカ550cc・3気筒

軽自動車が550ccだった頃、国産カタログで一番安いミニカを買う。一度、前と後ろをサンドイッチにはさまれたみたいな事故にあう。前はワンボックス、後ろはトラック。いきなり、停車前に後ろのトラックに追突された。シートがグニャリと曲がり、うしろにフル…

OEMも合わせるとスズキ

一般の自動車新車登録台数が伸び悩む中、軽自動車は快走?軽ナンバーワンをダイハツに譲ったスズキだが、ワゴンRはトップをキープ。普通乗用車のメーカー「ニッサン」の軽はそこそこ売れている。ニッサンは軽を「三菱」や「スズキ」でOEM生産していたと思っ…

超・軽

以前は360ccという規格で軽自動車は走っていた。力・広さ不足を補うためか、サイズアップ・パワーアップが公認され、550ccを経て、現在の660ccとなった。それから10年は経っている。現在、好調なのは軽自動車。技術も進歩しているだろう。660ccが3気筒ならば…

高速料金・意外に安い軽

以前は、軽自動車ともう一台、1300ccの車もあった。だが、今では軽一台である。高速道路に乗って、横風や、坂道に弱い。追随する車に、ゆっくり走る軽はどう映るのだろうか。燃費だって決して良くない。だが、料金を支払う時には「お客さん・・軽だから、も…

アフガンの夢

夢の中とはわからなかった。それ程、リアルだった。たくさんのアフリカの人がいる。彼らのために、土地を用意して、有効利用しようとするが、そこに勝手に住み着いて思うにまかせない。彼らの住居とは別に、白人たちと生活している。ジープみたいなクルマに…

夢 ダイアナ

もちろんダイアナ妃とは知り合いではない。ある日の夢に、彼女が出演。常に意識しないし、ファンというのでもない。彼女の死体を次第に浮き上がりながら見下ろす映像。ただ、それだけだった。

トヨタと書かれたコンテナ

もしも子供の頃、家に線路を引いて遊べる子供だったら、今頃別な人生だったかも?(オヤジには「タラはない」と、良くいわれた)うちには、そんなユトリ?はなかったのである。ともかく、トヨタと書かれたコンテナを積んだ貨物列車が、ビッシリつながったま…

ローゼン

大阪出身である・・。かつて地下鉄千里中央駅と阪急南千里駅には「ローゼン」という小さな喫茶店があったが、今はどうだかわからない。その店では、鉄道模型に乗せてコーヒーなどが運ばれて来た。回転寿司の変形ともいえなくはないが・・もっと以前の話だ。…

子供の頃には、良く「カキ氷」を食べた

子供の頃には、良く「カキ氷」を食べた・・といっても、凍らせた柿ではない。また、冷房の効いた部屋で食べる「フラッペ」とも違う。古い機械で、まだ氷屋さんがあった頃、大きな氷から鋸で切り出した氷のブロックを機械に乗せる。「シャ~コー・・シュ~コ…

スイカ

スイカといえば、便利な列車のカードを思い出す。だが、西瓜(スイカ)のことだ。きっと西から来た瓜なのだろう。胡瓜(キュウリ)・南瓜(カボチャ)・・のような名前の由来っぽい感じがする。今では、スーパーで買って、切ってラップして、冷蔵庫で冷やす…

団地の階段に大きなコガネムシ

少し前の話。団地の階段に大きなコガネムシがころがっていた。・・そう思った。だが、良く見ると、カブトムシのメスだった。あのツノがないから、コガネムシかと勘違いしたのだ。もしも、オスなら、角で転がっても起き上がるだろう。ツノのないメスは、コン…

近くにいる自転車好きな男性

近くにいる自転車好きな男性の話。競技にも出る人なので、朝・夕方など、毎日のように自転車に乗るようなのだ。ある日、疲れていてあくびをした。何かが口に入ったのだとか・・。自転車を止めて確認すると「カナブン」だったようだ。(カタカナの文章ではな…

夕暮れ前。住宅地を歩く

夕暮れ前。住宅地を歩く。淋しそうな人影。いや、そこにはいないはずの幻影。良く見ると、ポストと一緒になった、枕木を使った駐車場の飾りだった。亡くなった霊も、枕木についていたのだろうか?

電気自動車が販売を開始

ラジオのニュースで「電気自動車が販売を開始・・」とか、聞いた。スバル・三菱が先行した形だ。ハイブリッド一人勝ちの今・・新たな大波が押し寄せる予感。電気自動車は電池とモーターなので、意外に簡単にできてしまうようだ。現在の自動車関連以外にも、…

あまりインサイトは見ない

まだあまりインサイトは見ない。珍しいので、乗ってる人に聞いてみた。「燃費は?」ただ、このヒトコトが、せきを切ったみたいに言葉の激流となった。どうやら、エアコンなしで23km、エアコンありで20kmという感じらしい。モーターとエンジンの切り替えが、…

中古のプリウスが人気

新聞ネタ。プリウスは予約人気なのだが、実車がなかなか世の中には少ない。夏休みETC効果が望めない。だからなのか、今中古のプリウスが人気なのだとか。一つ前のタイプだと、新車に迫る価格もあるのだとか?逆転現象なのである。

スイカは近くの市場で買う

スイカは近くの市場で買う。そこは「スーパー」ではなく、昔からの市場という感じだ。道を挟んで駐車場でスイカを路地に置いて売っているのだ。そこそこ安く、そこそこ甘い。種を出すと、白いのと黒いのがある。聞くと「白いのは若すぎて、黒い種なら、洗っ…

豪雨被害はそれにしても悲惨

雨量自体も多いのだが、豪雨被害はそれにしても悲惨だ。山あれば、切り開き、川あれば人工河川に。海あれば、テトラポット攻め。木は切り、道をコンクリートで開き、高層ビルを乱立させた・・。「ああ、美しい」・・??果たしてそうか?ともかく、気候は変…

最初の眼鏡は高価

最初の眼鏡は高価である。ガラスだし、少し頑丈な気もする。頑丈だが、落として踏んだから曲がってしまった。「これ以上は、曲げて治すと折れます」と、眼鏡屋さんにいわれた。かけると、少し曲がっている。レンズを下に向けて置いたりしたからか、一番必要…

トクトク切符」を使った

18・・は18歳のことなのだろうが、そこはカットして「トクトク切符」を使った。初めてのことだ。自動改札ではなく、人間がハンコを押してくれる・・なんとも懐かしい動作。丸一日有効なのだから、有効に使わなくては。片道1150円よりも遠くに行けば、モトは…

トクトク切符なので、各駅・快速のみ

ネットで鉄道の乗り換え時間を調べて行った。だが、現実は厳しい。京都駅からの上り、トクトク切符なので、各駅・快速のみ。20分程の遅れ・・米原での乗り換えに「お急ぎください・・」のアナウンス。みんな走った・・。すると「ふん、ビンボウ人が・・」と…

関が原付近のカワラ屋根

車窓からふと眺めると、関が原付近のカワラ屋根の形が変わっていた。傾斜の下の方に、引っかかりのある形のカワラが、どの家にもあった。屋根から落ちないためのストッパーなのだろうか?地元の人・・知ってたら教えてね。

快速電車は混雑していた

快速電車は混雑していた。ボックス席に腰かけられて、半分寝たふり。混雑しているけど、携帯でうるさい人も少なく、ほぼ会話もない。赤ちゃんが突然泣き出した。少しして、近くの女性二人が「うちのも・・あのくらいの頃は、泣き止まなかったなぁ」と、思い…

カバンにゴムゾウリを入れて

カバンにゴムゾウリを入れていた。雨の心配をしてのこと。だが、傘を持っていない。コンビニの透明ガサは、無くしてしまうから、コンビニで折りたたみ式の傘を買う。強い風には無力な構造で、台風に立ち向かうなんて・・無理ムリ・・。でも、折りたたみガサ…

首にタオルを巻いて歩く

首にタオルを巻いて歩く。一度やったら、やめられない。襟元の湿気たべたつきよりも、タオルが快感だ。電車にもタオルを首に巻いて乗った。別の何人かもタオルを首にしていた・・。夏のファッション先取り集団なのだろうか?

事務用品が好き

事務用品が好きだ。実際に使えるのはわずかなのに、つい買ってしまう。コレクションのボールペンの中に、ディズニーランドのロゴ入りのがあった。最後に行ったのは随分前。もしかしたら、あ。誰かにもらったのか?こういうのは、更にモッタイナクて使えない…

能登半島貧乏旅

大阪生まれである。中学最後の旅行は、能登半島貧乏旅である。甲子園のコーラ売りでかせぎ、ユースホステル(今もあるのか?)に泊まる。移動の多くが、歩きだ・・。海岸線の国道を歩くと、なかなか景色が変わらない。重い荷物、日射・・。美しい景色も、そ…