ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-02-22から1日間の記事一覧

お隣のゴールデンの病

犬は飼っていないのだが、お隣にゴールデンレトリバーがいる。散歩の途中で、頭をなでたり、肩をもんでいたら、習慣になってしまった。飼い主が急に「・・ガンになっちゃったの」というので、本人かと思った。でも、どうやらワンちゃんの方らしい。「入院し…

散歩に連れている犬

大抵は、散歩の時、人を見て挨拶をしている。だが、時には、人を見てもわからないのだが、連れている犬を見て、その飼い主がどの家の人だったかわかることもある。

チワワとネコ

チワワを飼っているのではない。町でみかけた風景である。散歩に疲れた飼い主がベンチに腰を下ろしていた。チワワはすぐかたわらにいる。そこへ、ひたひたと、後ろから飼い猫が近寄っている。ベンチに腰掛けたチワワの飼い主の死角で、ネコはチワワにちょっ…

ミニチュアダックスと猫

大きな猫がフテブテシク歩いている。庭には、小屋につながれたミニチュアダックスが吠えている。猫はきっとワザトすぐ犬の鼻先を歩く。犬は近づこうとする。縄および鎖によって、それ以上近づけない・・。それを、猫はとっくに知っているようなのだ。犬は首…

お隣のゴールデン

残念ながら犬は飼ったことがない。だが、お隣に立派なゴールデンレトリバーがいる。こちらは車を洗車していて、お隣はゴールデンとお散歩の帰り・・。必ず、お隣のゴールデンは近づいて来て「頭を撫でろ」というジェスチャーをする。しばらく、頭をなでる・…

お隣のゴールデンの上着

お隣のゴールデンは上着を着ている。だが、ズボンははいていない。その上着の真上には二つ穴が開いていた。「何に使うの?」と、お隣に聞いたが、良くわからないみたいだった。もっと、小型犬が同じような上着を着て歩いていた。どうも、その穴にヒモなりロ…

犬と一緒に自転車

外車の後ろの座席に愛犬を乗せているのも良く見る。たまたま、暖かい日だからなのか「買い物の荷物や小さな子供う乗せるみたいに」愛犬を後ろに乗せて自転車で走る女性を見た。何だかとても自然で、風が心地よく犬の耳に当たるのがわかった。

オイル交換・カー用品店

車検の時に「オイル交換もお願い」と、ひとこと足りなかった。・・で、近くのカー用品店でオイル交換をお願いした。足回りからの異音について聞くと、詳しく答えてくれた。「以前は別の所で働いていたのでは?」と、聞くと「ディーラで・・」と、答えた。あ…

プロパンのハイブリッド

プロパン仕様の車がある。プロパンガスは、湯沸かし器にも使い、安全で高温・安価を両立させる。そこで、ハイブリッドにもプロパンエンジンを採用してはいかがだろう?給油場所を少し増やす必要はあるが・・。

電気自動車

テレビで電気自動車の話題だった。三菱「i」をベースに、開発しているのだとか。「電池を制する者が電気自動車を制する」とかいわれているようだ。だから、三洋・ソニー・松下などの一見自動車と無関係なメーカーの名前も出てくる。普通の自動車のボンネット…

木炭自動車

戦後数年は「木炭自動車」という自動車が走っていたそうだ。木のチップを燃やすのだが、走り出すまでに時間がかかるようだ。燃料の木のチップを置く所、蒸気機関みたいに燃料をくべるから、小さい自動車ではなかったようだ。国産はなく、どこか外国の車を輸…

白い車ワックスがけ

考えてみたら、白い車に随分乗った。ワックスはあるのに買うから余っている。水洗いだけにしようかとも思ったのだが、間がさしてワックスもかけた。たくさんあるワックスを減らそうと、たくさん付けたら、あとでふき取る時大変だった。どうやら、少しケチケ…

後ろのワイパーのゴム

ガソリンスタンドでも前のワイパーのゴムは交換してくれた。だが「後ろのゴムなんて・・換える人珍しいですよ」と、交換してくれない。(部品がかいのか、または技術がないのか?)近くの車用品の店で、車検などもやっているので「後ろのワイパーのゴムの交…

ふき取りは結局タオル・セームへの憧れ

車用品の店で、洗車スポンジとともに、ふき取りのタオル(合成樹脂とセーム皮)を購入。「表面にキズができると怖いから私はセーム皮・・」と、とても綺麗に自動車を洗車している女性から聞いた。「車の細かいデコボコにはタオルの方がうまく入り込む」と、…

セームとタオル

セームとタオル、どっちが先かと悩んでいても始まらない。セームを先にし、タオルで水洗いをふきあげた。上手に車を洗っている男性に聞くと、タオルで拭いて、セームが後の方が良いのだとか・・!?「あっそうなんだ?」まあ、楽しく洗車しましょう。

オイル交換・フラッシング

オイル交換の時に「フラッシング」をしてもらった。しばらくオイルを入れて、エンジンを回し、捨てる・・。単にオイルを継ぎ足すよりも、オイルが綺麗になる。ついでにオイルフィルターも交換。しばらくは、エンジン音がさわやかな風の音に消えるようだ。

窓からゴミを捨てる子供

対向車のフロントガラスから、中に大人と子供が見える。大人は何か食べながら運転している。少し渋滞で、車の動きは鈍い。小さな手が、少し開いた窓から見える。何か、セロファンの包みのようなものをバラバラと落とした。自動車に一緒に乗っている大人は、…

車が落ちていた・川釣り人恐るべし

新幹線「こだま」の中では、何だか眠かった。降りる駅が近いので、眠ると困るから、立って出口から外を見ていた。広い川を渡りきった所に、自動車が落ちていた。川岸からゆっくり・・という感じではなく、アクセルとブレーキを踏み間違えた・・という風。ま…

ボンネットバス・鼻のあるバス

3丁目の夕日の中には、昭和の光景が当たり前に描かれている。CGのお陰である。トトロの中に出てくるみたいな「ボンネットバス」(長い鼻のあるバス)も、昭和には走っていた。今では鼻のない平たい顔の「ワンマンバス」が、当たり前だから、鼻がある・・とい…

ボルボに乗る女性

「四角い車が良い」と、ボルボに乗る女性がいった。本人は「ボロボ」と、呼んでいたようなのだが・・。旧型な角ばったボディーなのだ。以前、駐車場で、国産車にバンパーを当てられたのだとか。「こっちは、なんともなかった」という。でも・・当てた方がど…

営業車が外車

うらやましい話である。外車のディーラーに勤めている人なので、営業車が外車なのだとか?営業車自体が1年で1万キロを超えるというから、一般ユーザーの年間の走りとそう大差がない。だから、個人所有の車は外車じゃないのだとか?国産自動車のディーラーに…

スバル水平対向エンジンに乗る友人

その友人とは、少し前携帯屋さんで会ったばかりだ。こちらは「バッテリーが来た」ので、立ち寄り、その友人は最新のワンセグ携帯を購入に来たのだ。たまたま、また出合った。今度は車に乗っている。名前はわからないが「スバル水平対向エンジン」の車だった…

パトカーの下が黒いわけ

何かのクイズ番組で見たのだろうか?「パトカーの下の方が黒いわけ」についてやっていた。最初はすべて白い車だったようなのだが、道が未舗装で下の方が汚れが目立つということだった。そこで、アメリカのパトカーのデザインを参考にして、今のパトカーのカ…

小さいパトカー

パトカーといえば「クラウン」のイメージが強い。でも、小さいパトカーも白黒に塗り分けられて走っているのである。たまたま近くで見ると、前の方のメーカーのマークの所に「金色の菊のマーク」がはめ込まれていた。「可愛さの中に恐ろしさの混じるパトカー…

117クーペ

関東の友人たちが、大阪にたこやきを食べに日帰りの途中で寄り道していった。「117クーペ」という、いすずの車で。4人くらいだったのだが、この車・・スタイル重視で、さぞ後ろの席はつらかっただろう。当時有名だった「ジウジアーロ」のデザインだったと聞…

クラウンハイブリッド

いっときますが、これは聞いた話だからね!!「クラウンハイブリッド出るみたいですね?」とある人に、興味があるかと聞いてみた。「うん。もう仮契約していたけど、実物をみて、ゴルフバッグが入らないので辞めた」のだという。やはり、クラウンハイブリッ…

スカイライン

少し前に「ホンダのゼスト」のことを書いた。てっきり「ホンダ通」とか思う人もいるといけない(いけなくない?)ので、ニッサンの話も書く。同居の義母は、ずっと「プリンス通」だった。(現在はもう運転をしない)「愛のスカイライン」「ジャパン」「パサ…

デリカ

もう、ホンダとニッサンのことを書いてしまった。でも、実は三菱にも少し思いいれがある。免許を取ってすぐには、自分の車がなかったのである。でも、仕事で運転はしなくてはならなかった。その頃の会社の車が「三菱デリカ」・・たぶん1400ccくらいだったの…

シャレードジーゼルターボ1000

ナゾのエンジン停止を体験したら、普通は「ダイハツのシャレード」はやめておこう!ということになるのだろう。だが、懲りもせず、やはり「ダイハツ・シャレード・ジーゼル・ターボ・1000cc」にした。少しボッテリしたデザインだったが、やはり思ったように、…

工事・道のあちこち掘り返して

やたらと「通行止め」や「片側通行」などが目立つ頃となった。昨年も同じ場所を・・?とも、思うのだが、お上の考えには逆らえない下々である。結局、以前は自然な川だったりした場所を、道路優先で埋めて、代わりにドカンなどを埋めたのを新しく直したりし…