ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-03-04から1日間の記事一覧

読書感想

学校の勉強が嫌いだった。特に夏の終わりは大変。母が図工は得意で、他にも宿題を手伝ってくれた。スケッチブック一冊仕上げる・・という宿題は夏の間に撮りためた写真の紙やきを見てどんどんかたずけるがこれは快感だった。字もへたで文章も原稿用紙も嫌い…

ハトが減った

ずいぶん前に祭りの会計をやった。誰もやりたくない仕事。祭りの最中駅近くの建物で電話番。祭りの音は聞こえても何も見えない。古い建物の屋根裏にはヤケにたくさんのハトがいた。祭りの音よりハトの鳴き声が大きい。少し心が慰められる。やがて駅前開発で…

暑中 秋

今ラジオで「東京は35.5度」といってた。ここ静岡はどうなのか?でも蒸し暑さが少しなくなってきた。数日前の空に高い雲が現れた。その下に入道雲が同時にあり、空が晴れていても雨が降ったりしていた。暑いことは暑いのだが、時折風が乾いて感じることがあ…

たいまつ

遠州地方に来たばかりの8月に、路地に火を焚くのを見て驚く。今はすっかり慣れた。お盆の最初に迎え火・終わりに送り火を焚く習わし。石や瓦に松明を乗せて火を付ける。メラメラと柔らかい炎が、何か話しているみたいに揺れる。今ではずいぶん減った習慣だが…

カレー皿

昼にレトルトカレーをたべた。カレー皿が汚れている。じゃがいもをチンして水につけ薄皮をむいてカレー皿の上でつぶす。じゃがいもはパサパサしていてカレーを吸収する。なめらかさが欲しいからマヨネーズやドレッシングを足してたべた。

大きな波

サザンオールスターズの桑田佳祐さんとは誕生日が同じか近いはず。なんという人生の開き・・。大学は二浪したから2つ上の学年だな。大学1年の夏休みはまだマンガ研究会に入り浸る前で、大阪の友人のクルマで敦賀からフェリーでOTARUに渡る。小樽・函館・苫小…

お盆 フォルクスワーゲン

お盆の時期だ。ウラバーナとかが盂蘭盆の語源とかで純日本的な行事・習慣ではなく外来定着の習慣のようだがともかく長い休みはメデタイ。ぼくは移動しないから周囲の変化でお盆を感じる。いつものクルマがどこかへ行き知らないクルマがやって来る同じ街並み…

オリンピック Xファイル

毎日深夜のテレビライブを見ていた人たちは寝不足の蓄積を夏休みにしっかりとってください。ぼくはたまたまつけてやっていればテレビのライブを見ることもある程度・朝の一日分の総集編をみている程度のニンゲンである。審判のあきらかな異常な採点・上位に…

とらさん

まだイントロしかみていないが「寅さん」。古い・・といえば確かに古い。昭和をリアルに描いた「三丁目の夕日」も良いのだが、後で作った過去のリアルな記憶。寅さんの中の町並みはまさにその時代そのもの。亡くなった俳優さんがみんな若く元気。時代錯誤を…

じゃがいも

誰からだろう?ジャガイモをもらった。皮をむくのも面倒なので過去にはあまり関わりの無かった食材だ。最近家族がジャガイモ好きだということがわかって驚く。そういえばマクドナルドに行くとポテトを美味しそうにホオばっていた。自炊をしていた独身時代は…

クイーン

QUEEN: Killer Queen 最初この曲を聞いた時、違和感しかなかった。まだレコードが高価な頃で青森出身の濃い顔のハンサムな専門学校での友人が部屋で美味しいコーヒーを入れながら何度も何度も何度も・・・繰り返しこの曲をかけていた。「オレはさ、ロジャー…

TAIRA

三ヶ日あたりにオレンジロードという農道があり、今はバイクが乗り入れできるかは?だが、一時たくさんのバイクが集まったという。三ヶ日はミカンが有名なのでオレンジロードなのだろうか?知人で1000ccを超えるビッグバイクの男がいて、誰も彼についていけ…

スマホ 気づけば

ココスでドリンクバーをお代わりしながらネバル。目的は「今日は何杯おかわりできるのか」というレベル。ドリンクバーはコーヒー・ミルク・お湯を適当に順次飲む。誰かがこぼしたのか?足元がベタベタする。その感触はトイレまで続いており、ベタ足がトイレ…

抹茶あずき

ココスでかき氷。大人になったら宇治金時やミルク金時のかき氷を食べようという大それた目標を掲げダラダラ生きて今日まで来た。8月に入り真夏だしぼくとかき氷の間を遮る物はないはずなのだ。意を決して鼻の穴をヒクヒクさせてかき氷抹茶あずきをココスで頼…

ハチあわせ

近くにどんどんアパートマンションができはじめた。毎日騒音に悩まされ、お昼時だけ真空の消音(ミュート)状態となるここ数年だ。すっかり高い建物に取り囲まれて人工盆地状態なのだ。地デジ化に際しても「これはアンテナ立ててもどこからも電波来ませんね…

小林あせいさん

小林亜星さんは俳優さんとして記憶している。テレビ「寺内貫太郎一家」の父親役がハマリ役だった。脚本担当の向田邦子さんの実父をモデルにしていたようで、当時ロンゲでサングラスの小林亜星のイメージは却下物だったようだ。仲を取り持つプロデューサー久…

横尾忠則さん

youtubeで「寺内貫太郎一家」を見る。飲み屋のカウンターで喋らないけどいつも出ている男優は誰?横尾忠則さん、当時グラフィックデザイナーで、まだイラストレーターは新しい挑戦の最中だったのでは?寺内・・のタイトルデザイン・イラストも彼が担当。当時…

時間ですよ

向田邦子さん 「時間ですよ」 航空機事故 youtube動画の「時間ですよ」を検索して見ていた。同時代の多くがリアルタイムでこの場合を見たはずだ。というのも1971年にはビデオ録画という考え方は一般庶民には浸透していなかったハズだからだ。その時間リアル…

内村こうへいさん

忍者・復活? 内村航平 身の軽さ アメリカの地下鉄で日本人を見かけると「君は忍者か?」と聞かれることがあるとか?(都市伝説)外国の人達のイメージでは日本人は未だに江戸時代で腰に刀をさして男はチョンマゲ・女は日本髪で、富士山・すき焼き・寿司・忍…

設定温度

クーラーをいたたまれずに入れた。入れたのはスイッチ。あまり入れない努力をしていたが、最近熱中症で亡くなるというニュースも多い。夜眠る時、とても快適である。だが中で外と気温が逆転すると室内が湿気て来る。かといってどんどん冷やせば人間クール宅…

ドジョウ

昨日は土用の丑。ウナギが高騰して食べなかったという場合も多いかも?幸いうちは親戚が気を使って持って来てくれた。全国的にそんな感じだとラジオではいう。「そこでウナギに変わってドジョウ」形は少し似ている。カルシウムなども多いのでオススメという…

夢 デパート

大きなデパートの懇親会の夢。二つの懇親会があり古びた建物の懇親会と大きく新しい建物の懇親会だった。料金はどとらも同じだが、古い方だけお金を払う。色んな部屋を見て回る。外に出て交差点を渡ろうとするがおかしな暴漢に襲われる。「お前の相手はそっ…

サーファーの知人は少ない。一人最近またサーフィンを始めた知人がいる。海のそばに住む彼はロケーションとしてはとても恵まれている。仕事の都合などで長く海から離れた日常生活だったようだ。少し落ち着き、毎日海に入れる環境が整ったのだが「ウエットス…

カエルの置物

岡田克也氏をウイキ調べしていて、彼が「カエルの置物」を収集していることを知った。「旅行から無事帰る・政治を変える」の2つの意味があるようだ。あとで「カエルの置物」を検索すると、岡田克也氏の名前が出てくる程のカエル収集だと知った。ざっと・・ざ…

酸素

バブルの頃「お茶を缶に入れて自販機で売れば?」と、お茶屋さんにいったことがある。当時、自販機でコーヒー・ジュースに混ざり烏龍茶が販売された頃だった。でも「日本茶なんて自販機では売れません」と、笑って退けられた。20年と少し時間が経ち、今では…

すだち ツバメ

駅のツバメの巣は年々数が減るようだ。今年は一つ。しか も小さい。どんどん開発が進み、田舎町らしかった風景もコンクリートとガラスに変わる。駅から巣を作る土やワラなど近くにはない。かといって昨年の巣では 気にいらないらしい。苦労して作った巣は小…

夢 洞穴

良く見る夢の一つ「洞穴」の夢。朝3時少し前だから魑魅 魍魎が跋扈する頃だ。夢だとはわからなかったが、両腕が右手だったので薄々夢かも知れないとは思っていた。地下の空洞に住む人々だが、そこでずっと住んで いるのか外に出ようとはしない。電気はどうす…

ウミヘビたち

ウナギの数が減っているようだ。中国産ウナギは安全性の 問題で昨年は国産に人気が増えたようだ。「高くても国産」の意見がウナギ屋さんでも聞かれたようだ。「儲かるでしょう?」と聞くと「そうでもない」とい う。一つ当たりは高くても数がないのですぐに…

ウナギが減っているようだ

ウナギの数が減っているようだ。中国産ウナギは安全性の 問題で昨年は国産に人気が増えたようだ。「高くても国産」の意見がウナギ屋さんでも聞かれたようだ。「儲かるでしょう?」と聞くと「そうでもない」とい う。一つ当たりは高くても数がないのですぐに…

かたはら温泉2

紫陽花を見に一昨年行った形原温泉(蒲郡)に再び行っ た。前回はナビもETCもなかったから一般道で時折iphoneで位置を確認しながら行った。今回はナビ・ETCもついていたので、高速を使う方が近いの で行ってみる。ほぼ同じ頃だと思うのだが、駐車場が一杯で…