ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-03-05から1日間の記事一覧

宮本輝さん

短い番組だが夕方のテレビで宮本輝さんが出演していた。話し方は弱々しいのに心に絵が浮かぶ語りの人で「この人は誰だろう?」と思った。だんだん彼が宮本輝さんだとわかってボリュームを大きくして画面に食い入って見た。残念ながら最初はいい加減に聞いたの…

リズムに合わない大太鼓

昨年震災の自粛でお祭りがなかったから一年ぶりのお祭りの練習の音が聞こえる。毎日聞いていると何となく上手になってゆくような気がする。笛や小太鼓のリズムに合わない大太鼓だが「ぼくは一生懸命やってるよ」という声が聞こえそうだ。段々調子が合ってゆ…

兵器が平気

なんだかきな臭いぞ。マスコミが扱う記事が軍事・兵器や好戦的な物が増えている。隣国は意図的に国民の目を隣国への敵意に向けさせ、自国の政治から目をそむけるようにマスコミを使っているようだ。まさか自国は・・そんなことはしないと思いたい。オスプレ…

サッシ

子供の頃は「風が吹けば桶屋が儲かる」と大人がいうと耳で覚えるが意味は不明なままだった。頭で考えると「時代劇に良く路地などに桶が積んであり、風が吹くとそれが飛ぶからだろう」と思っていた。確かめないまま特に不自由はなかったからそのまま今に至る…

冷凍庫に一年保存したアイス

冷凍庫に一年保存したアイスを食べた。レモンのスライスの入った奴だ。わざわざ一年も放置したのではなくなんとなくそこにあったのだ。「一年経ってるけど食べる?」と家人にいわれ断るスベもない。シャキシャキ感はシャーベットタイプなので遜色はない。レ…

これっきりマラソン

小学校の4.5年間運動禁止・体育見学の時期があったので、中学・高校はクラブに打ち込んだ。レギュラーにはなれなかったが練習を真面目にやった。時に「柔軟」と呼ばれるシゴキに良く耐えた。基礎トレーニングというのだろうか。1996年頃からお酒から遠ざかる…

アイスは電源切れると溶けるからね

最近台風で停電した地区がある。電源がどんな風に通っているのか不思議だが、道をはさんで停電とそうでない地区があった。コンビニは電気が煌々とついているが向かいのお弁当屋さんは電気が消えていた。ニュースで「コンビニの溶けたアイスはフタだけ回収し…

宗教・野球の話

日常会話では宗教・野球の話はしない方が良いとされている。ネットだと政治の誹謗中傷やどの球団のファンなのか、とかはきっと発言に注意が必要だろうな?もちろんエッチな発言・画像などもご法度だろうか?だって監視されてるんだもん。

ソウメン

6年ぶりに四国のお墓参りに行ったからか、母からソウメンを送ってもらった。子供の頃は、良く味噌汁とかにソウメンを入れるのがイヤだった。今は麺類全般に好きである。単にゆでて水で冷やす所は割愛しメンツユで食べる。深夜に小腹が空く時にとても重宝して…

メニュー改変

ナポリタンが好きで行くお店が店舗改装したので行ってみる。外観は塗装が変わった程度。中も壁をぶち抜いたり、棚・机の並び替えや壁など少ない面積の改装のようだ。メニューはやたらと「今日の定食」をプッシュ。探してようやくナポリタンを見つける。値段…

オシロイバナ

名前は知っていて、姿もすでに良く知っていて、でも両者がつながらないことがある。オシロイバナなどもその一つだ。ありふれた場所でも見かける赤い花だ。夕方にいい香りを出すから、オシロイと関連付けられているのだろうか?

カラカサオバケ

昨日は台風が通過した。「豊橋東部」というが静岡県西部のココで「目」が通過した。有名でない地名はそんな風にマスコミに表現される運命だ。我が家は周囲に高いコンクリートの建物に囲まれてしまった。「竜巻注意報」が出た時、近所の自転車を納める場所(…

フェアレディZ

まだ専門学校の頃は免許もなく車に感心もなかった。専門学校を一年で辞め芸大に入った人が遊びに来て「車に乗るならフェアレディZみたいなのがいい」といったのを今も覚えている。車に乗るようにはなったけど、まだフェアレディZに乗ったことがない。今朝近…

海苔がうまく巻けない

もらった2つのコンビニのオニギリ。最近は三箇所触るだけできれいにお米に海苔が巻ける。だが今回一方はうまく行ったのにもう一方が少し海苔が切れて巻けなかった。すでに便利と贅沢に慣れて久しいからナンダカストレスを感じてしまった。

お弁当配送

特定の名称は控えるけどあるコンビニの話。そのコンビニは夜の10時にトラックが来るようだ。十分に広い駐車場なのに一杯のクルマ。買うでもないお客さんが立ち読み・ブラブラ見るという感じで店内から立ち去ろうという雰囲気でもない。何気なくトラックは止…

コンビニのパン

コンビニのパンの話題で、近所の有力者と言い合いになった。本当は大人なのだからどちらかが下がるのが常識だが「これは譲れない一件なのだ」という火花が散った。ぼくが安易に「デイリーはバックにヤマザキパンがついているからパンが美味しいでしょう?」…

コンビニオニギリ

あまりコンビニで買い物はしないから聞いた話。オニギリというのは母親が作って持たせてくれると嬉しいのだが、食べる時に海苔が湿気てべたつくのは難点だった。コンビニでは100円ちょっとでオニギリが買える。オニギリの三角のゴハンの部分と、乾燥させた海…

コンビニ 増減

近くにコンビニができたのは25年位前だった。まだ24時間ではないサークルKだったが、開店当初長蛇の列だった。辺鄙なトコロでバッティングセンターの跡地だったが、今は周囲も開けて道幅も広がり通行料も増えている。現在、サークルK、2店舗・サンクス、1店…

畑のリンゴ

どこかの中世の王国で民衆の食の安定のためにジャガイモを普及しようとしたそうだ。南米アンデス高地とかペルーだとかその辺の出身らしいジャガイモはインカ帝国滅亡と引換にヨーロッパに船でやってきた。途中、芽が出てそれを食べた船員が中毒を起こし「悪…

ホラーアレルギー

映画が好きなのだがホラーはダメだ。あとエイリアスみたいなのも怖い。怖がりだ。どうしてだろうと思い起こす。きっとエクソシストあたりからだろうと思う。大阪の高校を出て神奈川の専門学校に通っていたが、ラグビー部の合宿所の飯炊きをやりながらだった。土日…

夢 デジカメ工場

今朝の夢。自殺志願者たちが自分の失敗体験を映像で教えてくれる夢(リアル)。日本に来た外国人たちが日本語を覚える夢(リアル)。どこかの工場の片隅にデジカメなどを置いて、ささやかな幸せを覚える。裸で散歩をするが畑で干し物をする女性の横を通って…

桜並木を通る

桜並木を通る。春は花が咲いた、散ったと楽しむが、秋は枯れ葉を見る人も少ない。しかも今朝はあいにくの雨が朝から降っている。桜並木を通りすぎた時に、誰かに肩を叩かれたように振り返った。桜の枯れ葉が雨で濡れ、桜餅の匂いがしていたのだ。秋もまた桜…

タイムライン

フェイスブックのYouTubeアップが加速してしまう。メールでアップし過ぎと注意された。家族からも、タイムラインが一杯になるから、友達登録を解除するといわれた。情けない。宗教の布教のフェイスブックはブロックした。外国の見知らぬ女性の写真で安易に登…

フランスでも庶民にジャガイモ

フランスでも庶民にジャガイモを広めようとしたようだ。当時の王妃マリー・アントワネットが夜会に出かける時、ジャガイモの花で飾らせたのはギュスタ・バルマンティエだった。王が作らせたジャガイモ畑を昼間は厳重に近衛兵に見張らせ、夜は一切解禁状態に…

メークイーン

メークイーンは「メイクイーン」ではないらしい。英名「May Queen」というらしい。英国及び世界中でメークイーンは忘れ去られているらしいが、日本の特に西では人気が今も薄れない。男爵芋と比べ煮崩れしにくい特徴が煮物大好きな日本人には人気なのかも知れ…

男爵

ジャガイモの中で男爵というのは有名だと思う。明治、1908年川田龍吉(かわだりょうきち)男爵がイギリスから持ち込んで定着させたのが「男爵」のゆえんらしい。男爵芋は英名「アイリッシュ・コブラー」というようだ。煮崩れしやすい欠点があり、潰して使う…

カラオケ待ち時間

カラオケの「待ち時間が1時間45分です」と平然といわれた。土曜日の午後だからそうなのかな?憮然として出て来た。iphoneのアプリで探すがうまく探せない。過去にその前を通ったのを思い出して別のカラオケに行く。「キッズルームなら今入れます」という。子…

飢饉 ジャガイモ

中世のヨーロッパでは特にアイルランドにジャガイモは定着したようだ。(アイルランドがどこにあるかって?・・ふふふ、知っていても教えないよ~ん。自分で各自調べるヨロシ・・って、どこの人だ?)領主には麦の地代を納めるが、ジャガイモは地代を納めな…

イモ ジャワ

ジャガイモの続き・・この話は、ジャガイモだけに「根が深い」オヤジギャグ。英名はポテトらしいが日本ではジャガイモという。ジャガと芋でジャガイモなのだろうが、そんなことは誰でもワカル。日本には1600年頃オランダ船によってもたらされたようだが、途中ジ…

チチカカ湖 ジャガイモ

このところ主食に近いジャガイモの食卓である。ウイキ調べによると、ナス科(ナスカではない)らしい。連作すると病虫害に会いやすいので、少し土地を休ませる必要があるらしい。それと芽は中毒を起こすから食べない方が良い・・なんていうと余計にむしゃむ…