ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-03-11から1日間の記事一覧

「アルマゲドン」も「ディープインパクト」

1995年頃は良く映画館で映画をハシゴした。当時「アルマゲドン」も「ディープインパクト」も映画館で見た。少し設定は違うのだが、結果的に宇宙から飛来した大きな隕石を地球からのロケットで爆破するチームの話。ブルースウイルスの顔しか見ていなかったか…

活断層の上

1995年3月の初旬、阪神大震災のボランティアに向かうクルマに空きがあり、同乗した。一泊でトラックを運転し体育館に積まれた荷物を仮設住宅に運ぶ仕事だ。国道2号は自衛隊・緊急車両に譲り、交差する道をジグザグと曲がって走るしかない。直線距離では短い…

アニメの音響監督

ラジオで、アニメの音響監督の方が出ていた。「ナディア」「ナウシカ」などの音響監督で宮崎駿監督と一緒に作品創りをした人。有名な人のようだ。聞き手がアニメに相当詳しい人で、二人の間では共通文化のハイレベルな話でわからないことが多かった。マニヤ…

義父の使っていた古いお財布

義父の使っていた古いお財布が捨てられない。紙でできていて防水処理されたお財布で、模様も昭和だ。お札をたたまずに入れるタイプでそんな所も好きだ。ファスナーは壊れ、開閉で両端が切れ、布ガムテープで止めて使っていた。でも「さすがにソロソロかも?…

冷たい雨

どんなに寒くても空から雨が降っていなければ、厚着すれば良い。でも冷たい雨の朝は家でヌクヌク寝ていたい。そんな日には必ずと言って良い程、ゴミ出しの日だったりする。今日がまさにそう。空からカラスが「カァ~~~」(今朝は生ゴミの日)と鳴く。こっ…

雨水

今朝は雨。「雨水」というらしい。発音が「あまみず」ではなく「うすい」なのだとか。空から雪が降る頃から、雨が降る季節に変わったということなのだろうか。そう 今朝は雨が降っている。でもまだまだ寒い。雪でもおかしくないくらいに。

通い猫

寒いのか連日通い猫が家で朝を迎える。「朝を迎える」の主語が若いカップルだったりするとまた違う雰囲気だが、通いネコの話。人に懐かないから触れないが餌は要求する。寒いので電気ストーブを顔に当てると身動きしないが「ありがとう」とはいわないが、た…

夢 カバンを踏んだ

夢で声を出すと、現実にはたいして声が出なくて絞り出したように「ウェ」というように声が出ることがある。まさに今朝もそう。夢は明け方で、半ば現実感を伴っていた。大学の喧騒は異常で人が多すぎる。誰か女性が前を先導してくれていた。通路にイスが横に…

良く演劇見に行った

そういえば良く演劇見に行った。「うち来る」で佐藤二朗さんが出演されて、最後に演劇を立ち上げたことを話していた。高校を出て最初に中退したが専門学校に通った。「多摩芸術学園」という溝の口の学校で、今では隣の洗足学園の敷地に取り入れられてしまっ…

吉井和哉さん

十八歳で静岡から東京にでたという。そこがターニングポイントだったようだ。今回18にちなんだアルバムを出すとか。吉井和哉さんはあまり聞かない名前だけど「イエローモンキーのボーカル」といえば知っている人が多いだろう。ローリングストーンズが好きな…

錦織健さん

ラジオのインタビューで声楽家(オペラ)の錦織健さんの番組を聞いた。ネスカフェのCMで顔は見たことがあった。「ダバダァ~♪」。カチっとして冗談はいわない雰囲気だ。でも、インタビューでは、力が抜けている。陸上の短距離をやっていてわかったことは「勝…

夢 老人の家

夢。老人は、家の前についてもすぐに言えには入らない。庭に畳が一畳置いてありそこにいったん横になる。家からはにぎやかな声が聞こえる。玄関に焼けた鉄板がそのまま置いてあり入りにくい。バーベキューの最中らしい。たくさんの人が集まって騒いでいるの…

箱スカ軍団

連休に加えてお天気に恵まれ、冬には珍しく暖かい。どこかに行きたい虫が蠢く。国道で20台くらいの箱スカ軍団にすれ違う。今のクルマより小振りでデコボコしている。リッター30kmのハイブリッドや電気自動車は、音があまりしない。・・・が、コイツら、うる…

幽霊の夢にうなされた

昨夜、夜中にトイレに起きて、寝た。朝までの間に、幽霊の夢にうなされた。うなされている自分もわかるが、うまく声が出せない。布団の中でもがいて、ようやく足が少し動かせるようになった。布団の足元に幽霊がいるのに、どうしようもない。身体が役に立た…

外猫の姿

外猫の姿を最近見ない。「来てないね」と家人は心配そう。「もう、餌入れなくていいかな?」と、一階の廊下の餌を入れなかった。飼い猫は二階に餌を置いてある。目を離した隙に二階に「スプレー」された。どうやらウワサの外猫が来た残り香のようだ。「オレ…

警報音

午後2時頃、ささやかな地震があった。テーブルに一本筆ペンを立てた。倒れたらまた地震だろうという観測だが倒れなかった。午後2時45分頃、耳慣れない大きな警報音を聞いた。同報無線は建物で響いいて割れてまったく聞き取れない。ツイッターでは「ソロモン…

夢 団地

夢である。大阪では団地に長く住んだ。階段が幅1m程の古いコンクリートの公団だ。夢の中では子どもだったり大人だったり老人だったりの自分。最後は階段が痛む関節にひびく。スレ違う隣人は、見たような知らないような老人。狭い玄関から出て靴べらで靴を履…

手作り海苔巻き

大阪では恵方巻きを太古の昔から食べているという伝説があるようだが、そうでもない。2/3かどうかは忘れたが、太巻きではなく単なる切った海苔巻きを良く食べた。そんなのを買うようなボンボンではない。母が主導でぼくと弟を手先に使ってお寿司を作る。やり…

更地からは見えない路地にネコ

以前建物が建っていた場所が更地になっていた。今日は珍しく雨だった。更地のむき出しの土に雨が湿気を与え柔らかくなった地面にミミズなどの虫が這い出しているのだろうか?スズメとブタ鳥がたくさん降りてついばんでいる。ブタ鳥は勝手にそう呼んでいる鳥…

飯島愛さんが映っていた

YouTubeできみまろの動画を見た。うち来るだが、飯島愛さんが映っていた。亡くなるなんて思えない可愛いさとハツラツとした笑顔。不思議な気持ちだ。

しゃべり続けるナビ

一番気に入っていいる所は安価なところ。そして二番目は女性の声だということ。そうナビの件。ナビと違う道を行くとなんだかずっと「違うよ」というようなことをしゃべり続けるナビ。だが、意にそうようにゆくとまったく無口になる。なので寂しいからわざと…

亡くなった人のブログ

最近の事件で亡くなった人のブログを興味本位で見ようと思った。タイトルは亡くなった人の名前で出たがページが消えていた。先回りされてしまったのか?そういう興味本位の困った人が多いからなのか?それともぼくも死んでしまったらブログは自動的に消える…

カユイ経験

安いホテルをネットで検索して泊まったことがある。新幹線の駅から近くこの値段?という部屋だ。深夜に高層階にもかかわらず「チリリ~ン」と鈴の音・・もう朝まで眠れない。絵の裏に御札がないかと裏を見ようとしたら、ボルトで止めてあった。引き出しに御…

眼鏡なしで良い

免許更新だ。前回「眼鏡が必要」だったが「眼鏡なしで検査してみましょう」と検査の警官がいうのでやってみた。「次回から眼鏡なしで良いです」ということになった。自信がないのだが、良いのだろうか?

紙ウサギ

テレビの朝「紙ウサギロペ」が楽しみだ。リアルなバックのイラストにあまり関節が動かないアニメの「紙ウサギロペ」が好き。高校生のウサギと先輩のリスの会話が日常をスケッチさいたみたいで、ストーリーもないのだが楽しい。先輩との会話が、そういえば日…

丸坊主

大阪に高校まで住んでいた。小学校は「坊ちゃん刈」だった。坊ちゃんというと夏目漱石みたいだが、大阪ではお金持ちの子ども「ボンボン」のことだ。髪型は「坊ちゃん」でも生活はカツカツなのである。やがて「ママサン床屋」になった。中学は学生服だが髪型…

夢 中古住宅

夢である。中古住宅を買った人々は、中古住宅に食べられて栄養になる。その人達は神かくし。中古住宅はそのたびに少し形を変えて場所も変えた。中古住宅に気に入られた人々は天寿をまっとうした。

気功のグループで脱税

どこだか知らないが気功のグループで脱税だかで警察が入った、いわゆる「がさ入れ」があったという話をニュースで知る。やたら近所でも気功の勧誘が多い。かつての先生や何らかの知人がオセロのように黒から白に変わる。イヤだといっても次から次へと波のよ…

空回りのチェーンの音

近くのスーパーには銀行のCDが一つある。焼鳥を焼いている移動トラックの横を通り、公衆電話と子どものコインで動く乗り物の横にある入口をふさぐように二人の女声が話している。二人とも知っているがおかしなことに誘おうとするやからだ。クリーニングの前…

iphoneで撮るとバスの時刻表

以前の携帯で撮っても見にくかった気がするのだが、iphoneで撮るとバスの時刻表も読める。大きく引き伸ばしてもクリアで良かった。