ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-03-14から1日間の記事一覧

街路樹はポプラだろうか?

いつも通る坂道の街路樹はポプラだろうか?ちゃんと調べたり関心を持っている訳ではない。坂道の建物に張り付くように木は育った。最初、スーパーで今は工場だが、また更に違う用途にその建物は変更予定だ。耐震化についていけない古い建築なので、一旦取り…

ウナギも稚魚があまりとれない

ウナギも稚魚があまりとれないから保護の対象になるようだ。そうでなくてもあまりとれないのだからぼくの辞書にはウナギはないという訳だ。ドジョウやアナゴならたくさんとれるというのなら代替えとしようか?でもあの特別な味・風味・食感の違いはどこかで…

潮干狩りができない

浜名湖に来て潮干狩りは2度ほどしかしていない。亀ヶ崎と弁天の鳥居の近くだ。鳥居は管理されているのか大きなハマグリだが、亀ヶ崎の船で行かない無料のエリアでは貝は小さかった。すっかり腰を落として採るらしいが、どうも性に合わない。それなのに食べる…

フィッシュアンドチップス続き

フィッシュアンドチップス続きたこ焼き・お好み焼きなら、しょうゆ・ソース・マヨネーズ・かつお節・青海苔などがトッピングされるだろう。フィッシュアンドチップスは、酢と塩なのだとか。魚を揚げた時に千切れた部分はヴィッツといい基本的に無料なのだそ…

ネクタイほめられ

ネクタイほめられたら、あんまり喜んではいけない。女性がほめるところに困ったときにほめるところらしいから?

お散歩ルック

朝な夕なお散歩である。真昼間と深夜にはあいさつする人は少ないが、早朝・夕暮れ時には挨拶儀礼儀式がつきまとう。奥さんたちは二人とかで連れ立って歩くようで何だかほとんど似通ったお散歩ルックなのである。具体的な必須アイテムは帽子・メガネ・マスク…

日中 英語

アメリカに留学していた人が中国の人と英語で話していた。日本人同士は日本語で、中国人同士は中国語で話す。言葉の架け橋は英語。日本人なら中学から少しは習うから少しは話していることがわかる。でも違訳というかニュアンスは間違って伝わっているように…

夢 目覚めない

目覚めが悪い。頭がぼんやりしていてキリキリ痛む位だ。果たして眠ったのかどうかさえわからないのだからこれは目覚めといえるのかどうかさえ 疑問だが。頭がこんな具合だから身体もグッタリだ。仕事が好きか嫌いかと聞かれたら「何でそんな質問をするんだ」…

きどにたてかけし

ラジオで話題についての話題。「きどにたてかけし衣食住」がキーワードなのだとか。き 気候ど 道楽に ニュースた 旅て テレビ・ラジオか 家庭け 健康し 仕事衣 着ること食 食べること住 住まい

大奥のような夢

夢である。女性ばかりの和式の大きな建物だが旅館ではないようだ。一人の部屋も数人の部屋もあるようだ。ぼくは服を着ていないが誰にも見えないようだ。起きてから思うに・・大奥のような所だったのかも?

胃袋と脳

「どうやら胃袋と脳が直接つながっているようです」と、医者にいわれれば「そうかも?」と思うところがある。テレビで食べ物番組を見たり、ラジオ・ネットでそういう話題も好きだ。実際食べているのは普通の食材でも、テレビなどで食べたことがない食材を扱…

和風チビ・クロ・サンボ

「チビ・クロ・サンボ」は肌の色に関する人種差別だというので発禁になったとも聞いたので、若い世代には無名の童話かも知れない。ほとんど裸で暮らせる温かい国に住む体の小さい黒い肌の少年サンボが、森の中でトラに出会い、傘・長靴・服などをトラたちに…

藤の花

雨・風もないなっということもない天気だ。数日ぶりのこと。桜はすっかりおとなしくなった。藤の花が咲いている。「そんな季節だっけ?」と、思ったらラジオで「早くも藤の花が開花・・」という。やはり少しづつずれている花の開花なのである。

タロット

マンダラのことを書いてタロットのことを思う。少し勝手にタロットはやった。ケルト十字の恋愛だけだ。不思議な絵柄で大アルカナの少数カードしか持っていない。出エジプトの歳に壁画の真理が描かれた絵をカードに移してジプシーに持たせたのがタロットの元…

ボーンレガシー

マットデーモンのボーンシリーズが好き過ぎて「ボーンレガシー」は見るのをためらった。007もショーン・コネリーが好きなのだ。見てみるとマットデーモンこそ出ては来ないが、まったく別なヒーロー「アーロン・クロス」(ジェレミー・レナー)の登場というこ…

図書館戦争

このところDVDを借りなくなった。返さなくてはいけないのが面倒だからだ。最近ついに肥満の大台に乗った。この面倒癖がいけない・・と思い、珍し振りにDVDレンタルに向かう。往復20分の面倒だが何とか行けないこともない距離。ラジオで「有川浩」さんのイン…

傘 金魚すくい

昨日は雨が強かった。しかも風が強かった。でも台風じゃなかった。少し「爆弾低気圧」という尋常じゃない天気予報の表現をナメテいた。傘がないとビッショリ濡れるが、傘をさすと折れてしまう風。雨合羽=レインコートもTPOだが、普通の服・長靴・傘である。…

葉桜

山だったところにあとで道を通したのか、道から急な細い坂道を登ったところに元から建っていただろう家がある。その信じられない坂を昔からの乳母車を押して降りて来る男性老人があった。道から見上げる土手の上に桜が咲く。散る頃には、地上まで長い距離を…

入学式

もう学校に行くこともないが世間は入学式だったりしたようだ?小学校と中学校は同じエリアでも時間差にしないと上の子と下の子が小中でバラケたりするから掛け持ちできないからだろう。服は同じでもイイ訳だ。幼稚園・保育園もいる家庭は母親・父親・祖父母…

入学式

もう学校に行くこともないが世間は入学式だったりしたようだ?小学校と中学校は同じエリアでも時間差にしないと上の子と下の子が小中でバラケたりするから掛け持ちできないからだろう。服は同じでもイイ訳だ。幼稚園・保育園もいる家庭は母親・父親・祖父母…

ロシアでは一般的になりつつある車載カメラ

少し前youtubeで隕石の動画がロシア発でたくさんアップされた。偶然だと思った。でもロシアでは一般的になりつつある車載カメラ。あまりに多い交通事故で泣き寝入りしないために、国民は10000円程度の車載カメラを車につけているようだ。オマケとして今回の…

フランシスベーコン

ピカソに並ぶ画家といわれているそうだ。「フランシスベーコン」という人の名前を知らなかった。今、東京近代美術館で展示が行われているそうだ。画像検索で見ると、見たこたことがある絵だった。ただ、ピカソのように名前とセットで記憶されていない。見た…

サクラ 散る

桜は満開がイイ・・・それもイイ。でも散る姿が古い日本人の血・大和魂に響くのはナゼなんだろう?白っぽいピンクが地面に絨毯のように敷き詰められる。空中を風の形に舞う。斜面に張り付く、川面を流れる様もイイ。それまで目立たなかった若い葉っぱが現れ…

風の強い日

今朝は雨で止んだと思ったら風が強い。何度か東海道線が止まった。原因は吹き飛んだ何かが電線などにからまったのを取り除いたり安全確認しなくてはならないからだろう。コンビニの前にあるゴミバコにゴミを捨てようとした瞬間に突風に持って行かれてビニー…

お引越しのシーズン

散歩をしていて特に大きな印象のある家が最近引っ越ししたようだ。そういえば、近くに引越しのトラックが止まっていたのを目撃した。駐車場が広くてたくさん車が停まっていたから「一台も無いのはおかしい」と今朝思ったのだ。そういえば4月には転勤などもあ…

浜名川

浜名湖はもっと小さくて山側にある淡水湖だった。最初は海へは現在の弁天島付近に流れて出ていたのだとか。「今切れ」は「今切れた」という口語から出た地名のようだが、津波で陸が切れて浜名湖が現在に近い形にまで巨大化した、その今切辺りが最初の浜名湖…

桃太郎伝説は諸説あるようだ

桃太郎伝説は諸説あるようだ。今知っている岡山辺りの川から流れた桃から生まれた桃太郎が、日の丸の鉢巻を締めて、キジ・サル・イヌをキビダンゴで家来にして、鬼ヶ島に行き鬼を退治して財宝をいただく・・という話だけでもないらしい。明治時代の富国強兵…

ダイダラボッチ 「大人見」(おおひとみ)

浜名湖の東岸に「大人見」(おおひとみ)という謎の名前のエリアがある。大人(おとな)とついつい読んでしまうがいけなかっただろうか?近くには「古人見」(こひとみ)という所もあるから「人見」の大きい・古いという変化活用形なのだろうか?人間が出現…

村がお引越し、村引越し・村越の「越し」(こし)

村櫛というエリアは櫛と関係あるのかも知れない。浜名湖がまだ海とつながる以前の舞阪・弁天島近辺の、津波が直撃災害を受けた村が、そのまま村ごとお引越しをしたという言い伝えがある。村がお引越し、村引越し・村越の「越し」(こし)の部分がなまって「…

モクレンとチューリップ

街路樹のモクレンとコブシは大きさが違うが少し似ている。春先はどうしても菜の花や桜に目を奪われて、人知れず目の端に咲いてはいつしか散ってしまう。モクレンの大きな花弁はどこかで見た。幼稚園児の絵に登場するチューリップに似ている。庭のチューリッ…