ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-03-15から1日間の記事一覧

足にミィ

大阪弁では「足にミィ~入った」という表現があったと思った?久しぶりに自転車でも乗ろうかという気持ちになる日差しと緩やかな風だ。ママチャリを倉庫から出す。長ズボンの下を少しまくる。ペダルの根本で油汚れが着かないように。歩くと30分位の距離を自…

孔雀

ラジオで孔雀のオスの羽が美しい話をしていた。受け答えのゲストが動物の学者さんのようだ。「動物はメスが拒否すると交尾はできない」のだとか。なので、オスはメスに気に入ってもらえる美しい長い羽を持つようになったのだとか?

キンカン

キンカンと入力すると「金柑」ではない文字が上位に来る。日頃使われていない言葉なのだろう。柑橘系の小さな実だ。食卓に置いてあり食べる時、実は中の実ではなく周囲の皮の方を食べるというので唖然とした。でも食べると美味しいし、柑橘系の酸っぱみを抑…

陸王

元カミナリ族(暴走族以前のバイク走り屋集団)だった人はBMWに乗っているが「昔は陸王に乗っていた。シャフトドライブでBMWと同じ。アクセルで後輪が前輪を一瞬で追い越しターンできた」という。「ライラック」という国産バイクもよ

ボタン

立てば芍薬・・の続き。座ればボタン。芍薬の立ち姿の美しさを受けてボタンの花の座った姿も美しいという話かな?ボタンは牡丹の花のことでシャツの前に付いている丸い物ではない。古来より愛された花のようで「花の王様」で「花王」という言い回し(お相撲…

夢 お地蔵さん

夢で見る風景は今の地形と違うのだが、現在そこにはお地蔵さんが建てられている。線路があってその向こうは湖までの数100メートルだ。そこ現実とは少し違う道でその街路は区切られていて、そこが良く夢に出る。5年ほど前から同じ夢を何度も見ている。そこ…

夢 義父

夢である。お寺(檀家ではない)の前のバス停に喫茶店があり(今は更地でその前も喫茶店ではなかった)そこから義父が出て信号の横断歩道を渡ってバス停のベンチに座る。生前同様少しクセのある歩き方。車道のはずが、ぼくは生気のない人々の行列に並んでつ…

GWの人出

浜松、浜名湖の今年のGWの人出はどうか?以前、震災の自粛で浜松祭りは一度見送った。少し世の中静かだった。今年は、潮干狩りが見送りだ。稚貝が十分でないという。ウナギもあまり採れないから、外国産が入るのかな?他にも楽しみはあり、ホテルが取り易い…

芍薬

芍薬の蕾は丸い。細長い茎の上に花を咲かせて驚かせる。立てば芍薬という。その姿からそういうのだろう。でも、漢方成分として、腹が立ったら芍薬というのも聞いたようにも思う。無責任だが。

畑のレンゲたちの小さな声

何ていうことのない畑がたくさんあって、レンゲが勝手に?咲いている。小さくて誰も摘み取らないような花なのだけど「集団の力を甘く見るなよ」という団結の怖さを漂わせる花である。東に丘があり丘を登り切る。今来た道を振り返るなんて、少しいけないこと…

ツツジ

桜フィーバーだった先頃からあまり花の話題を聞かない。近くにオープン予定の量販店駐車場に大量のツツジが植えられた。まだ、オープン前で駐車場も閉めてあるから横を通り過ぎるだけ。ツボミはやがて花開いた。夜も散歩でそこを通る。目を閉じていてもそこ…

一本下駄

比叡山には昔阿闍梨たちが修行で一本下駄を履いて山を走っていたという。片手に杖を突き鈴を鳴らし口はお経を暗唱し頭は真っ白で煩悩を持たず走り続けるという。「ぼくには阿闍梨は無理だ」と小学校位で悟った。・・で、普通の大人になったが、普通の大人に…

スペアタイヤない

知人のクルマがパンクしたことから発覚したことだが「最近のクルマってスペアタイヤないんですか?」という疑問に行き当たった。うちのは今年5年目に入る軽だがスペアタイヤもあるし、勝手に信号でアイドリングストップもしない。最近の軽はスペースの関係か…

ボストンマラソン

ボストンマラソンで爆弾が爆発した。二人の死者のうち一人が少年だった。今はわからないことだらけ。金が下落。今後、経済・大統領の人気も変化する。北朝鮮の動向も目が離せない。安定から混沌への引鉄が引かれたのだろうか?

栗山千明さん

ラジオに栗山千明さんが出演していた。子供の頃「クラッシックバレーを習っていた」という。姿勢が正しく良いことが多いのだが「バスケットボール」の役の時に背筋がまっすぐ過ぎて困ったようだ。バスケット選手は猫背気味な物で、そういう風にしないと浮い…

カタクリ

湖西市新所原駅からわずかに西に走るともう愛知県だ。愛知県に入りすぐ目に入るのが「立岩」という岩山だ。岩でできて直角に切り立った「ここには登りたくない」と、高所恐怖症の人なら間違い無く感想を述べそうな岩山だ。そこだけ見ると、アメリカの何もな…

あと500年は地震が来ない

今朝大きな地震があったとか。もしも、東北ならこんなに驚かないのは慣れだろうか。ぼくは東南海地震まっただ中のエリアだから、ここに来ないのが嬉しいとも、怖いとも思える。1994年11月17日にはたまたま神戸に泊まった。JR・阪神・阪急・ポートライナー・…