ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-03-20から1日間の記事一覧

夢 ドヤ顔

夢である。大勢の人が何故かたくさん列を作っている。女性が助けてくれなくて一向にさばけない。段々人が多くなる。女性が助けてくれるとすぐに人はさばけた。「どうだ」というドヤ顔をされた。

夢 電車で席に座りたい

夢である。電車で席に座りたい。開いているのに「そこはだめ」と心のなかの声がいう。何かのグループが威圧しているようだ。だいぶ離れた場所に座るがすぐに目的地についた。走って走って飛行機の予約の列についた。

夢 飛行機旅行

夢である。で外国に行くがずいぶんたくさんの人が並んでいて動かない。その横をすり抜けて走って予約を取りに行く同乗者。彼が予約した次の人から予約が打ち切られた。領収書の宛名が別の人の名前になっていたがドンマイ。

911子ネコ

うちでも、911には事件があった。子猫を拾ったのだ。目もあまり見えない頃で、親猫からはぐれたらしい。下手に拾えば責任を取れない。だが「助けて」という感じで足にピトっと前足が乗った。近所に「子猫のこと知ってますか?」と、声をかけたが関わりたくな…

いつもと違う配達

いつも同じ時間に新聞が届く。ポストが小さいので半分ではなく、三つ折りにして「スコッ」という音をさせてカブの音が遠ざかる。最近、少し時間が変わり三つ折りではなく、半分に折り無理やりポストに入れてある。長年配っていたのは高齢者だったから、体調…

無人機は怖い

無人機は怖い。映画「ターミネーター」の中で人類が滅亡に貧した未来に革命軍のリーダージョンコナーが、そうなったキッカケの過去を修正するためにサラコナーの元に一人の兵士をタイムリープさせるのだが、未来を支配しているロボットたちの世界の追手がタ…

知らない町に

回転寿司屋さんが2つになって一つが撤退した。その跡地がラーメン屋に変わるそうだ。元コンビニだった敷地が更地になってそこにはうどん屋さんが出るらしい。少しづつだが町も壊されて新しくなって行く。知らないうちにまったく知らない町に生まれ変わってい…

半ズボンと長ズボンが半々

夜のお散歩は寒い冬と暑い夏と梅雨と調子が悪い日以外は続けている。日中も30度を超えない気候の今日は少し風も肌寒い。他のお散歩の人も半ズボンと長ズボンが半々だ。来週からはそろそろ長ズボンに変わる頃かも?

夢 出し子

夢である。オレオレ詐欺のグループの出し子の一人が電車に飛び込んだらしい。その現場に仲間が車で向かうのだが、途中天皇家の儀式があり、走行車線が走れないので対向車線をローラースケートで走る。「確かこの当たりのレストランがある当たり」と、仲間の…

同窓会は中学のが一度だけ

同窓会は中学のが一度だけ。17年前だった。ぼくのことを覚えている人が少なく当時の印象の弱さを改めて自覚させられた。だが、一方ぼくはぼくを覚えていない人々の子供の頃のことを覚えていて、彼らがいったことやしたことを克明に話すとウルサがられた。彼…

マグロ

ラジオで築地の人にマグロの話を聞いていた。あんまりマグロを取り過ぎるといけないといわれているからだろう。なのに質問は「美味しいマグロの食べ方」だ。ベランメェ~っぽい口調の男の人がサクサク答えた。「ヤッパ。マグロは刺し身だね」とひとこと。江…

大橋トリオさん

ラジオで大橋トリオさんが出ていた。トリオなのに一人なのが不思議。お父さんは音響設備の設計をする人のようだ。でも趣味で楽器をたくさん持っていたようだ。自作の音響空間があり、そこでお父さんと聞いた子供の頃の音・グルーブ感を今も忘れないという。…

竜巻

天気の話題。埼玉・千葉・栃木で大きな竜巻があった。発生地の下間久里にはたまたま行ったことがあった。友人のマンションでそこは「風が強いな」と、思える所だったが「こんな所で竜巻なんか起きたら大変だ」とまでは深読みしなかったが、現実はさらに強硬…

ザザブリ

深夜である。目覚めると「ザー」というノイズ。昔のブラウン管時代のテレビが深夜に終了したあとの砂嵐の画面の音だ。どうやら雨がシャワーみたいに途切れなく同じ量を空から落とし続けているようなのだ。大阪ではこういう状態を「ザザブリ」という。「ブ」…

夢 制服

夢である。制服がある会社にいる。小さな会社でそこの所長は制服を検査する。奥さんが来ていて、良い車だ。ぼくが来たことがわからないのか普段通りご主人である所長とタメ口きいていた。ぼくに気づいた所長が、ぼくの制服がおかしいと怒り出し二階の部屋で…

宅配バイク100cc越えの排気量

宅急便の人のバイクが新品になった。新聞のバイクみたいな形だが100cc越えの排気量らしい。燃費・車両価格はカブに軍配が上がる。力があるから楽だともいっていた。

夢 子供が熱

夢である。連れている子供が熱を出した。どこかで買った食べ物があるのだが、何か作ってくれようとしているが、うまくいかない。そこはホテルではなく一般の家で、他の家族がいる。子供は二人位の夫婦は若い。少し顔を出したりする。子供が熱を出して床の間…

フローリング風の床

フローリング風の床が憧れで、床がボロになったのでそれ風にした。小学校の1年は会談に出てくるような古い木造校舎で廊下はほど長い板張りで、ミシミシいったし時折隙間があって何か落としたら入ってしまいそうな廊下だったが、自分の中のフローリングに対す…

キリンだったりサントリーだったり

少し若い団体が「あの店、サッポロのビールじゃない」と怒っている。その話を聞いた、少し年配のヒトが「やっぱりビールはキリンだろう」という。何年前からビールを覚えたかによって、キリンだったりサントリーだったりするようだ。お店は両方の生ビールは…

夢 ウツボ

夢である。寝ている部屋の天井の角に家の猫がいる。でもその後ろにはウツボが隠れている。同じような色と模様なのだ。空中を飛んで床にウツボは這って降りて来る。噛まれるかと怖い思いだが、互いに透明な感じで体をすり抜けた。

歩行者の関係する事故が減った

夏は歩行者の関係する事故が減ったようだ。なぜ?と思うでしょ?この夏は猛暑で一日中30度を下がらない日や最高気温が40度を超える日もあった。全国で35度を超える日も少なくなかった。・・ということもあって、あまり外に行って歩こうというヒトがいつもよ…

近所に2つアパートができた

近所に2つアパートができた。元は工場だった。一つは動物を飼っても良いアパートで居心地が良いのか入れ替わりが少ない。もう一つはごく普通の新しいアパートで、駐車場のクルマのナンバーも他府県がほとんど。いずれのアパートの住人とも関わりはほぼ皆無だ…

メンインブラック3

メンインブラックを最初に見た時には、宇宙人が出て来るだけで、あるいはメンインブラックという黒服のヒトが出ているだけで違和感があった。現在、youtubeでもUFOやエイリアン画像がたくさん見れる。メンインブラックというおじさんたちも何だか間抜けに表…

アベンジャーズ

アベンジャーズのDVDをレンタルで見る。三国志みたいに登場人物が多い。どこを見ていいかわからなくなったら、スカーレット・ヨハンセンの美貌とアクションで良いのかも?アイアンマンは見たけど、あとは知らない。ハルクは随分前にテレビで実写を見たかも?…

エアコンなし

日中30度だとしたら「今日は涼しいね」と思える猛暑続きのこの夏だ。昨夜、エアコンなしで寝た。南と北のまどを開けて網戸して風を入れて寝た。何だか涼しい。まだ、日中にはセミがたくさん鳴いている。でも夕方は秋の虫の音も加わり、夜は秋の虫の音だけに…

準新作

連休最中はレンタルDVD屋さんには寄り付かなかった。ほとぼりが冷めたからちょっと行ってみた。かなり返却されていて、不人気コーナーはたいてい揃っているが、人気コーナーは相変わらず歯抜けだったりバッチリ誰かが借りていた。100円の古いコーナーは一応…

カマキリ、クモ

洗濯物を庭から取り込む時にカマキリが室内に紛れた。知っていたのだが捕まえるのも怖いから放置して忘れていた。室内には大きなクモがいるのだが、深夜に廊下などで強力な糸に捕まることがある。人間だから何とか糸から逃れることができるが、もう少し小さ…

ワニを川に放つ

何に使うのかワニをたくさん飼育していたのが逃げ出したというニュース。またもや中国。洪水に紛れて逃げている模様で「虎を野に放つ」ということわざとは別に「ワニを川に放つ」という新たなことわざもできそうだ。これまで安心して川で仕事をしていた人は…

逃げ出したゴキブリ

「中国で100万匹のゴキブリが逃げ出す」というニュースを見た。もしかしたら100万匹より2・3匹は多かったり少なかったりするようにも思うが、そこはニュースのネタ元を信頼するしかない。爬虫類展を見に行った時に、何かの餌で売っていたゴキブリは我が家の…

彼岸花も変化

そういえば彼岸花も変化している。昨年白い彼岸花をたくさん見た。「誰か植え替えたかな?」と、さほど深く考えなかった。そんなヒマな人はいないし、突然変異した物をまばらに植え替えたりするだろうか?最近、実は2011.03.11以降放射能が漏れていたことを隠…