ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-03-28から1日間の記事一覧

連休とまった

連休である。最近、段々連休が増えていて、そのうち連休は当たり前になるかも知れない。主だった国道・県道にはナゼか連休には珍しい自動車やバイクが団体走行するものだ。ぶっ飛ばしているでもなく改造もしてないから「迷惑・暴走」とはならないのだろう。…

夢 ネジ

夢である。戦闘用の機械に乗っている。手にはマシンガンより少し大きい弾の機銃を持って敵に向かって行くようだ。ネジが全部自分の意思を持っていて、勝手に外れる。機械をコントロールして逆走し始めた。戦闘用の機械を持っている機銃で攻撃する。

夜空を見上げる人

天体ショー(変態ショーと少し似てる)。夜空を見上げる人多し。かくいうぼくもその一人。「地球の裏側に月がすっかり入るから地球の影から外れるまではその姿が観られない」のだとか。テレビでそんな難しい話をしていたが、ともかく外へ出る。雲は多いが満…

ミステリーの日

ミステリーの日。小説のミステリーもそうだが、どこか不思議な体験などもそうらしい。「UFOを見た」という体験の男性が取材されていた。彼は鍼灸師さんらしい。30年以上前に「ブーメラン型」を見た。という証言に信憑性を感じる。すごく大きな物で、数キロの…

夢 女尊男卑

夢である。過去の男尊女卑社会が逆転している。女尊男卑という言葉があるのかどうかわからないが。会議はオッサンみたいな女性がしている。暗い埃っぽい「ショムニ」みたいな部屋に良い大人の男どもがグチグチいいながら大した仕事をしていない。具体的には…

夢 二度寝

夢である。「朝の6時に起きなくては」と思うが、その時間はまだ駅にいた。一体どうしてそこにいたのかはわからない。歩いて家に戻る。ドアが二枚あり、最初のドアを閉めると中のドアが開かない。最初のドアを開けたまま2つ目のドアを開けた。「もう行かなく…

ゴマ・大豆・ピーナッツ

煎った「ゴマ・大豆・ピーナッツ」が常に卓上にある。最初は「一日この位」とか思っていたが、段々止まらなくなって、今では自分に甘く「無制限にお食べください」状態なのだ。ピーナッツと柿の種で「柿ピー」はお酒のお供に有名だ。柿の種だけでもピーナッ…

湖のクイ

「あれは何だったの?」という感じで、浜松上空を上陸してかき乱して関東に向かう台風18号を特に引き止めるでも無く見送った。浜松に用事があり、いつもは電車なのだが「今日に限ってぇ~♪(荒井由実風)」自動車で行った。クルマのFMラジオ「FMハロー」で「…

台風良く眠れる

台風というのは1000ヘクトパスカル(以前はミリバール)以下だったりする。タイヤの空気圧を決めているから、台風が近づくと気圧の変化を空気圧で感じる。富士山に登った時には、売店のパンの包装ビニールがパンパンに膨らんでいたが、あれも地上と気圧が違うからなん…

夢 横顔

夢である。普通は横顔はすっとした鼻筋が良いのだろうが、この世界は凸凹した横顔の人々が美しい。ライオンが相手を威嚇する時のような表情の人々の世界。ひときわ魅力のある女性も、横顔は凸凹した鼻だった。

夢 洗脳教育

夢である。教室は少ない人数で互いに顔を知らず誰も相談できない。数人が次の授業に出ないで別な部屋に行くように言われる。職員室で質問しようにも先生が誰なのかわからない。地下室の一番奥で教員という感じではなくトレーナーのような男性が体が半透明な…

夢 超能力

夢である。病的で学校に適応できない少女にお目付け役で日本中飛び回る若い男性が抜擢。男性は色んな人や物に変化できる体質で気づかれないように色んな情報を得ることができた。少女が圧倒的に不利に見えた。だが、少女も超能力を持っている。普通の学校生…

ない袖を振る

銀行で、残高確認しないまま、残高以上に出してしまう。取り消しボタンがない。窓口に聞くと、取り消しボタンを押して、という。でも、ボタンがない。放置していたら、カードが戻り、残高以上にお金が出た。怖い。残高が残る金額を入れなおした。

新幹線話

ラジオ(ラブラジ・ウンチク王)で新幹線50回目のお誕生日話。当時、白は電車の色には使われなかった。ブレーキの時に出る鉄粉で車体が汚れるから、白は使われなかったのだとか。でも、ブレーキを電気的に制御できるように変わり鉄粉が減ったようだ。「もう…

流しそうめん

くらがり渓谷という所で「流しそうめん」を一度食べた。家で「そうめん」をゆでてもきっとそんなに食べないだろう。竹を切ったものではなく、雨といを斜めにしたような作りだった。一番下には、タライが置かれていた。川上から人が埋まり、ぼくらは川下だっ…

夢 バスすし屋

夢である。観光バスに乗っている。みんな降りた。どこかの大きな寿司屋だが、回転ではない。マスターはこっちは少なくとも知っているようだが、向こうは適当に受け流している。カウンターの左は普通のレストランみたいなテーブル席で、地元のお客さんが満員…

夢 鎧タヌキ

夢である。大学の漫研部室には6年学生をやっている先輩もいた。牢名主みたいに席が決まっている。そこが祠のようになり姿が鎧をつけた狸のように明滅して見える。中国人のリアルな姿のキャラのアニメ。太っていて豪勢に食べ歩くが、何故か水に飛び込んで終わ…

夢 熱海

夢である。ぼくはタバコを吸わないが、そこでは吸っている。豪華な建物と庭だが、タバコを吸う場所がテラスの外に設けてある。先客の女性たちは話に花が咲いている。「この斜面の向こうが先祖からの土地だったの」という女性。「ここは熱海では?」と、ぼく…

危険ドラッグ(元脱法ハーブ)運転

ジワジワと「危険ドラッグ(元脱法ハーブ)運転」が増えているようだ。幻覚効果はLSD以上とも聞く。マスコミがこぞって意図的に扱うようにも思えるが、過去には事故も少なかったのかも知れない。飲酒運転は「アルコール検知器」が進化を続けているが。過去に…

ファミレス飲み

ファミレスはドリンクバーで追加飲みできるから好き。ラジオで「ファミレスでお酒を飲むというのが流行っている」と聞いた。子供がいるママさん同士だと、夜の居酒屋というのは連れて行きたくない設定。そこで、昼間にランチしながらお酒もいただくというの…

0.4mm

住所録がいくつかあり、1つにまとめている。時代も違うから、東京の市外局番は「03」で、まあ「033」にはなっていないのもある。同じように大阪は「06」から「066」になっている。1990年当時は、携帯を持っている人が珍しく、現在は、携帯・スマホがない人が…

栗ひろい

もう随分行ってないが、この位の気候の頃には「栗ひろい」に数年続けて行った。豊田の足助「グリーンファーム」という所。高速道路を使うと豊田までは早いが、結果山道を随分登る。一度、ずっと山道から行ったら、地図にあるのに、道幅が狭くて車が通れない…

夢 AI落とした

夢である。少し未来。自分のAIを作るのだが、以前の所有者の記憶を一旦消したはずのAIに名前を付ける作業をしている所。名前を決めた瞬間に、ビルから落としてしまう。小さなヘリが作業を手伝ってくれるから何も知らなくても完成できる。ちょっと大人に見え…

夢 レンタカー

夢である。レンタカーで軽トラック二台とスポーツカー一台を借りた。軽トラックの一台に荷物を乗せ、もう一台は人間二人と犬が。ぼくはスポーツカーに一人で乗る。4車線でスポーツカーを他車を抜きつつ走る。渋滞を作る車には、バイクが前を塞いで早い車だけ…

東洋の魔女

朝のNHKテレビで「河西選手」を扱っていた。「東洋の魔女」と呼ばれ東京オリンピックで女子バレーボール金メダルのキャプテンだった人だ。「回転レシーブ」という言葉がキィワード。大松監督の「根性バレー」率いる女子戦士たちだ。一度敗れていたソ連(現在…

夢 代車

夢である。だんだん暗くなるのにヘッドライトがつかない。「今ある代車はどれ?」と聞く。少し大きくスラントノーズで見た事がない不人気車種のようだがやけに気に入る。事故車みたいで誰かが亡くなっているようだ。「もう一台は軽自動車で新品だ」といわれ…

借り間違い

「Xmen」シリーズ物の1を借りたつもりが、実はファイナルだった。家に以前買った「2」と「3」があったと思っていて「1」を借りれば続きで見れるという魂胆だった。DVDを入れて小さく「ファイナル」と書かれてあるが「まさか」と疑心暗鬼。ヒュージャックマン…

夢 教室

夢である。中学の頃の同級生と二人だけ教室に残されている。彼とは同じクラスになったことはなかった。教室の黒板は不動産屋さんが限りなくエンドレスの地図をぶつぶついいながら物件を書き込んでいて「良く地理を理解している」と、関心した。その横に、仕…

中園ミホさん

ラジオで中園ミホさんが出ていた。「花子とアン」で有名な脚本家だ。ナレーションを誰にしようかという段階で「美輪明宏さん」に決めていたのだとか。会議でもう一人同じ意見のスタッフが偶然いて決まったようだ。美輪明宏さんの「愛の讃歌」(邦訳)を、脚…

境川

随分昔は、東海道の白須賀の宿は遠州灘に近い平地辺りだったという。宿場町で多くの人が泊まるにぎやかな風景の日中は、良く畳が干してあったという。そして畳の関連業種が流行っていた。山を越えて畳の原材料の「よし」は「よし津村」辺りから運ばれたよう…