ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-04-02から1日間の記事一覧

夢 居留区

夢である。まるで夢みたいな居留区だ。椰子の実や南陽の植物もあるし、丸太でできた高床の小屋が並ぶ。隣の人とご近所の奥さんを待つ。彼女は遅れて来て「今日は別な用事が入ったから行けない」と笑いながら悪びれずいう。家族と下に降りて歩く。「今、すれ…

夢 サカナの頭

夢である。出汁を取る魚の頭だけが二つある。近くに置いたら、互いに咬み合って離れない。「どっちが偉い」という思いはこんな頭だけの魚でも持っているのか?

夢 風船

夢である。ある施設は5階建て位の高さ。なだらかな丘をそのままに建ててあるから、所により低い。一番下に、風船を膨らませる場所があり、そこでは普通に空気で膨らませることも、ヘリウムで浮くようにすることもできる。体を浮くようにした風船を持って丘を…

夢 イグアナ

夢である。成功したスポーツ選手が起こした事業。お金持ちの老人を預かる施設。そこには農業もやっていて、イグアナの遺伝子と掛け合わせた、アスパラガスやトウモロコシなどが植えられていた。普通のアスパラガスが段々イグアナへと近づく過程が見られる。…

台風のルート 海面温度

台風のルート 海面温度 台風の予想ルートが出ている。台風にはエンジンがついていないから、台風にとって都合のいい所を進む。寒い海面や陸地では勢いがそがれる。台風にとっては海面温度が上昇している所を移動するのが都合が良い。海面温度は太陽の外側か…

夢 有名人

有名人だが普通の人みたいに電車に乗って誰かの葬儀に参加して、また電車で戻る。長い坂は雨で濡れている。靴の踵がスケートボードみたいに坂を走る。何とか電車に間に合いそうだ。連絡の階段を渡って同じ顔の人物がこちらに向かう。有名人だ。こちらに向か…

1956年から

グーグル画像検索 1956年〜1970年 自分が生まれた1956年から大阪万博の1970年までをグーグル画像検索で見る。「生まれた年のことはすごく知っている」と思っていた。でも、実は生まれたばかりであまり良く覚えていない。当時はまだテレビが家にはなかったし…

ざる

ざる ざるそば・ざるうどんの季節。共通点は「ざる」。見ざる・着飾る・岩ざるというではないか。盛りそばも似てるが「もり」という点が言葉的に違う。つけめんもあやうい立ち位置だ。(先日、創業者が亡くなったとも聞く)。冷やし中華も途中でざる的な行為…

1970年から

最近はまってしまった「グーグル画像検索」。少し前は、1850年代までさかのぼって見た。今回は1970年から2015年を見る。この間には日本が参加した戦争がない。1980年代からはビルゲイツやジョブズなどの顔と、コンピューターが過去の自動車などのように登場…

ハミングバード

レンタルDVDのおすすめコーナーで、ジェイソンステイタムの「ハミングバード」(ハチドリのこと?)を借りた。彼の「トランスポーター」のノリのアクション満載映画を期待していたのいで違った。社会描写の方が強い。特殊部隊で戦争中のトラウマと軍部から逃…

ネット タイムトラベル

画像検索で自分が生まれた100年前まで見てみる グーグル画像検索で、一年づつ年をさかのぼって自分が生まれた年から100年さかのぼってみた。もうだいぶ写真が珍しい頃だが、主だった人物(例えばリンカーンとか)は残っていた。戦争の頃には銃など当時の武器…

オブリガータ

ここはブラジル人が多い。「ありがとう」が「オブリガード」だということしか知らない。ある日、女性が「オブリガータ」といっているのを聞いて、ぼくも「オブリガータ」といった。すると「オブリガータは女性が使うアリガトウで、男性が使うのは変」なのだ…

フルスロットル

DVD 「フルスロットル」 「ポール・ウオーカー」最後の主演作 B級というくくりの映画を愛する変わり者の一人である。そういう入り方でDVDを借りることが多い。そういう感じで出会ったカーアクションシリーズで見つけた「ポール・ウオーカー」さんが亡くなり…

大きなトンボ

この辺りは、ほぼ舗装道路はすれ違いの一車線だ。高層ビルというのは20km程離れた都会に行かなくては見られない。駅に毎年つばめが来る。駅長が変われば方針も変わる。巣は撤去され、巣を貼り付けそうな場所はプラスチックのツルツルした板が取り付けられ、…

夢 ロボットに乗る

夢である。何かすごくお金が必要で、パチンコをする。あんまり儲けたので目を付けられた。「金になる仕事がある。あんたラッキーだよ」とチンピラ兄ちゃんにいわれた。パチンコ屋の中にマジンガーZみたいなロボットがあり、それに乗ることになった。どうせ悪…

筋肉の中にホルモン

テレビで「筋肉の中にホルモンが発見された」というのがあった。運動で、血糖値などを改善に向かわせる可能性があるかも知れないという可能性があるという。

夢 アメリカの過去

夢である。株が絶頂を極め沸き立っているアメリカ。戦争なのか株の暴落なのかその両方で資本家や投資家は没落する。救済があり、船の上や協会などで生き延びる人もいた。その中に没落の原因となった過去の政治家・資本家・投資家・危険思想家・テロリスト・…

小屋 クギ

小屋がある。駐車場の横なので、何台も車がある家ならば壊しているだろうが、うちは一台軽自動車が置いてあるだけだから問題ない。台風で小屋の側面の板が浮いている所がある。西と北が特にそうで、台風の回転する風の当たるダメージが方角でも違うようなの…

靴を捨てる

靴が捨てられない。もしかしたら病のレベルかも?20年ほど前に靴流通センターで買った1000円の靴。当時消費税はいくらだったのか?靴の先が細くて捨てようとした。「いや待てよ」と。痛い部分を切り取ってみたり、切れ目を入れてみたりしたら意外に履けた。…

こげら

庭が二階から見下ろせる。そう広くないが気に入っている。てっぺんを残してすべて枝を切り払った木があって、すでに中空になっているのか、きつつきが「こんこんこんこん・・・」と、ある日せっせとトンカチで叩くように音をさせていた。小さな鳥で「こげら…

600年前にアフリカで発見された仮面

ラジオ番組で画像はわからないが「600年前にアフリカで発見された仮面」について、田中麗奈さんがナレーターだった。当時、ヨーロッパが世界の覇権を極めた頃で「自分たちより古い時代にアフリカのこんな精巧な技術が存在するのはおかしい」というのがもっぱ…

孝行鉢

小さめのすり鉢は家にある。便秘になった時に、護摩を擦るように買った。今はあんまり使わない。ラジオで「孝行鉢」の話を聞いた。老人を抱える家庭では、歯がないと食事が美味しく食べられない。そこで、小さいすり鉢で摩すのではなく、歯で噛んだ状態に近…

台風 火山

「富士山大噴火」という本をかつて読んだ。結局、予想した時期に富士山は噴火しなかったから、恐らく多くの人々は忘れてしまっただろう。でも、書いてある内容は覚えている。海底にマグマの脈が富士山にもつながっている。火山活動が活発な時に、海上を大き…

夢 義父義母

明け方に夢を見た。しかも続けて二つ。一つ目は、11年前に亡くなった義父。生前住んでいた一階の部屋に戻りたいようだが、包帯でぐるぐる巻きになって高いベッドに寝ている。ピアノがあった場所にピアノがない。二つ目の夢は、最近亡くなった義母。生前は、…

つばめが減っているようだ

ラジオ つばめが減っているようだ。ツバメがたくさん住める別な場所には餌場に多すぎるので、ある時期は出稼ぎに出るらしい。彼ら、あるいは彼女らは、都会の人間が多い場所を好む。外的であるカラスなどから守ってくれた過去があるからだ。だが、昨今の日本…

どこかに行って違う生き方がしたい

どこかに行って違う生き方がしたい とか 思った日 今の生き方に行き詰まったりすると「どこかに行って違う生き方がしたい」とか、ついつい思うことがある。うんと若い頃ならそれも良い。人生、折り返し点ならまだ間に合うだろう。でもでも、もう「あといくつ…

タタール民族のひき肉料理 日本マクドナルド一号店

タタール民族のひき肉料理 日本マクドナルド一号店 遊牧民族のタタールからタルタルステーキが伝承されたのだとか?遊牧民族なので馬で移動し、食用に馬の肉を食べた。でも固いからひき肉にしたり工夫がこらされて、それがドイツのハンブルグの労働者を通じ…

二足のわらじ

「二足のわらじ」は、二つの職業を持つということか?最近、オードリー春日氏とピース又吉氏の二人がそんな感じだ。春日氏はお笑い芸人以外にも、最近水泳でオリンピック代表入りとかの話題。ちょっと前もボディービルコンテストにも出たそうだ。ボディービ…

クルマ 浦島

20年前は自転車に乗った。ママチャリではなくオンロードとかで、タイヤはチューブが入ってなかった。競技用は極力接地面が少なく、まるで細い鉛筆で道に線を引くように走る感じだった。現役で競技に参加している人と話したら、今では自転車も随分変わってい…

バイク再び

30才以前は乗っていいたバイク。だが、すっかり辞めて久しい。ぼくに影響されてバイクに乗り始めた人が今も乗り続けていたりして不思議。50〜60才を迎える人々が、また再びバイクに戻って来ている。以前は「一発飛び込み」で、免許センターで何度も落ちて取…