ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-04-08から1日間の記事一覧

ラジオ ルート66

深夜ラジオに中村雅俊さんが出ていた。自分のことを「オレ」という彼が、顔を知っているだけに声だけでも男らしく感じる。「青春シリーズ」の頃、俳優・歌手などいくつも仕事をこなして忙しかったという。アメリカにルート66のロケに行った話。「オレたちの…

霊魂を信じないが体験のある人

夏なので怖い編2霊のことを信じない人たちから聞いた体験三つ 1.戦争に行った兄が枕元に現れた女性から聞いた話。「戦争に行っているはずの兄が寝ている所に軍服で現れた。何もいわずに消えた。気づいたら自分は眠っていたらしく、明け方近かった。後に兄が…

未来予想 2012

レンタルDVDで大好きな「2012」を借りた。もうストーリーは解っているのにすでに5回位見た。太陽の影響で地殻が熱せられて火山活動・地震・津波・果てはポールシフト。結局は「ノアの方舟」で、選民が生き残るという所は気に入らないのだが。「2012」を発表…

ドッペルゲンガー女性

その女性を何度も見かける。でも移動が不自然だ。というか無理な距離に突然現れる。本人に聞いて見た。「良く似た人がいるらしく、あちこちで目撃したといわれる」のだという。「ドッペルゲンガー」なのだろうか?

病院のトイレ

病院のトイレ。どこの病院だったかは忘れたことにして。入院中のこと。男子トイレで要件を済ませて出口近くの鏡も前で手を洗う。後ろを着物の男性が中に入って行った。手を荒い終えて何気なくその男性が入った方を見た。大のトイレが二つあり、行き止まりに…

おとなしいイヌがほえる

週に三度の掟。今朝はゴミ出しの日。同じ道を往復するのではなく、周回コース。いつもは大人しい柴犬にすごく吠えられた。このイヌは雄なのか雌なのかその中間なのかということは聞いたこともないし、立ち入って知らなくても良いと思ってこれまで生きて来た…

勘ピューター

テレビ がっちりマンデーで、ビックデータに逆行する成功例を紹介していた。売り場が仕入れをしていて、コンピュータに頼らず、お客様の声を聞いて売り上げを伸ばしているという。社長いわく、勘ピューターなのだとか。

夢 自宅のCIA

夢である。自宅に入れない。周囲をCIAが見張っている。他にFBIなど諜報部員たちがいたかも知れない。心当たりがないが、家には見知らぬ老人がいた。「ここはわしの家」というが、おやじも亡くなっているし、彼は誰だ?推理するに失踪していたおじいちゃんな…

ペンギンマンの日

40歳の一月にはまだ走っていなかった。2月位にテレビで間寛平さんがすごい長距離を走る番組をやっていた。外国で同行していた明石家さんまさんが、足にできた水ぶくれを潰しながらロケバスで「まだ走らな」という間寛平さんの寡黙な横顔を見て涙を流している…

夏のアンケート

夏休みに出会いたいことのアンケートをラジオでやっていた。正確には覚えていないがダントツ一位は「夏の恋」。他には「観光地でのバイト」などもある。個人的には山・湖近くの施設などで夏休みにバイトしたことはある。「途中で資金切れで仕方なくのユース…

カラフルTシャツ

駅にカラフルなTシャツが花火みたいに見える。近くで「桃色クローバーZのコンサート」があったとかで、贔屓(自分の好きなメンバー)の色のTシャツを着ることで、会場からメンバーに意志を伝えてコンサートを共有する感動が増すみたいなのだ。様々なコンサー…

大きな中国人

中国の観光客に日本語で聞いた。「中国の人は体が大きい人が多いですね」と。すると「南側はそうでもないです。北の方の人は体が大きいかも?」と、大連出身のその人はいう。「今の日本人は足が長いですが、昔の日本人は体型が違う。中国の人も足が長いです…

夢 建築

夢である。どう考えたってお金のことは無視したような色んな人が集まって建築に向けてそれぞれの創造で参加している。中には歌やダンスなど建築と無関係に見える人や国際的な人もいる。途中から田舎暮らしの夢に変わる。

夢 亡くなった子を連れて

夢である。車に女の子を乗せて長崎まで行こうとしている。荷物も多く燃料もないのでためらっている。その女の子には見覚えがあった。目覚めてから思い出すと、その女の子は10年前に病気で亡くなったはずだった。25年程前に2年ほど一緒に仕事をしたがそれほど…

夢 貴族の制服

夢である。ソフトバンクみたいな太い縦縞の白とグレーの上着に黄色のズボンかスカートの制服は貴族の証。高貴に振る舞い、身分の卑しい者共を蔑むが、何も与えない。彼らは貴族である理由が見当たらない。衰退して行った。

ジョンレノン UFO

YouTubeでUFO関連を見ていたら「ジョンレノンはUFOを見たり宇宙人とあったりした」という話にたどりついた。ニューヨークでオノヨーコと別れて栄勝していた時に中国系の女性と一緒だった17階の部屋でUFOを見たのだとか?これは当時同居していた彼女も目撃…