ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-04-27から1日間の記事一覧

すぐ近く 咲くサクラ 散るサクラ

すぐ近く 咲くサクラ 散るサクラ 「入学式までサクラ咲いているかしら?」という声もあった。今日、入学式多し。サクラは残った。同じエリアでもすでに満開で散ったサクラもある。日当たり・風あたりなのか?個性の違いなのだろうか?ともかく、入学式の写真…

花散らしの雨?

花散らしの雨? 花粉や黄砂などで、クルマの表面が白っぽい。そこで腕まくり。昨日、久々の洗車。タイヤもね。浄化槽が下水工事でコンクリートで覆われ、外の水回りが変化。田舎なので「バキュームカー」に来てもらうのもかまわないのだが、市政が「イヤなら…

お札が変わる

お札が変わる 小渕総理は、官房長官で「年号発表」をし、総理で「お札を変更」もした。病死されたが、惜しまれた。ビートタケシさんは「オブチさんは、海水浴場のラーメンみたいな人だった。見るとそうでもないのに、食べると意外とうまかった」と。当時、50…

黒いマスク

最近黒いマスクも普通 あいかわらず「白い小さなガーゼのマスク」である。「白い」も「ガーゼ」も前時代。外国人だけでなく、最近では日本人も、黒・水色・ピンク・グレー・肌色などのマスクをしている。不織布だけではなく、布製も。「あれなら自分で縫える…

マスクの汚れ

マスクの汚れ 花粉は相変わらず多く飛んでいる。「ヒノキが多い」と、天気予報ではいう。スギが多いとぼくはダメらしい。マスクなしでも今は歩ける。夕方、くしゃみがひどくなりマスクをつけた。マスクなしだと唇も乾燥する。あとで、ひどく汚れていたのでび…

ネコ トカゲ

ネコ トカゲ 春。花が咲く。自宅のネコはハンティング。土から出て来てボンヤリしているトカゲをジビエ。一旦「捕まえた」と、自慢してから昼少し前のおやつタイム。

サクラ残る

サクラ残る 「サクラは来週まで花は持たないかな?」と、思った。でも、花冷えというか寒い日があり、意外にサクラは長持ちしている。お陰で入学式にはサクラの写真が写っていただろう。少し、花散らしのサクラも良い。川の土手を固めるために、川の両側に植…

小学生 ヘルメット

小学生 ヘルメット このあたりだけのことなのか、小学生はヘルメットをかぶって登校する。デザインは徐々に新しくなっている。そのまま自転車に乗れば、安全。他のエリアの人は違和感があるようだが。

地獄焼き

地獄焼き 聞いた話。タケノコを取って、そのまま焚き火に皮もむかずに入れて焼くのを「地獄焼き」というそうだ。

「令和」を予言した人

「令和」を予言した人 ネット上では「令和」を予言した人の話題。だいぶ前のことらしい。すごいを通り越して怖い。

浜松「くるる」が見えない

浜松「くるる」が見えない 浜松の巡回バス「くるる」。200円で乗れた。「乗れた」という過去形。3月一杯で廃止されたのだ。4月になってバス乗り場にあの赤い「くるる」の車体が見えない寂しさをどこかで感じてしまう。三ケ日で、同じ大きさだが「みかん色」…

バスの運転手さん 独り言

バスの運転手さん 独り言 「次、飛ばします」「右、回ります」「信号。停止します」「発射、します」などの声がマイクに入る。語尾はわざとかあいまいに。外に向けてのアナウンスは切り替えて。電車の運転手さんの独り言も面白いが、バスはバスなりに違う味…

夢 壁の穴

夢 壁の穴 夢である。最初はワンルームだと思っていたら、真ん中に壁が出現。気にしなかったが、真ん中に穴が開いている。パネルで隠せるのでパネルに気に入った絵を貼っておく。隣は親族。だが、入れ替わったので隣が気がかりに。

夢 教室

夢 教室 夢である。教室が暗く、表計算の空いた部分を埋めるため、少し明るいところへ進む。並んだ机の後ろに、カーテンが。何者かがその後ろにいる。足で蹴ったところで、目が覚めた。現実には、ネコが足元に寝ていて、深夜に蹴ってしまったようだ。「ごめ…

テレビ 竹内まりあさん

テレビ 竹内まりあさん 録画で「竹内まりあ」さんの番組。デビューからヤイノヤイノと、マスコミに追いかけられて踊らされて27歳の頃には「テレビやマスコミにがんばって出るほど、作曲などができない」というジレンマに襲われ一旦マスコミから遠ざかった。…

ラジオ 紙不足

ラジオ 紙不足 トイレから聞こえる「紙 紙がない」 そんな話にも通じる。今、印刷業界に「紙不足」というラジオ話。「でもなんで?」というと、中国とアメリカの貿易戦争。中国の再生紙の原料は今のところアメリカからが一番。でも、仲が悪くなってからは、…

「平成最後の」足跡

「平成最後の」足跡 コンクリートを駐車場の一角に打ってもらった。赤いコーンを置いて、誰も歩かないように。朝、小さい足跡が。うちにもネコがいるが、オオムネうちのネコの足跡だろう。「平成最後の足跡」なのである。

気賀から、新所原まで、天浜線

気賀から、新所原まで、天浜線に乗る。遠鉄のバスのプリペイドカードも、JR のトイカも使えない。降り口で、駅員さんに現金手渡し。アスモ前が残った。もう、会社は、電装に変わったのだが。

4/3まで、学生バスプリペイドカードは使えない

4/3まで、学生バスプリペイドカードは使えないらしい。明日から、学校なのかな?学生が現金で払うのが不思議な光景。運転手の操作が見える最前列の席。セカンド発進で、すぐに3、4速に上げる。停止は、クラッチを切り、ブレーキのみ。完全に停車してから、ニ…

ツイッター ロック

ツイッター ロック ツイッターがロックされた。 いや、音楽の話じゃないよ。ネットから入れない。ひとつ楽しみが減った。

浜松駅マチイースト

浜松駅マチイースト 4/1浜松駅マチイーストも変わった。「カウンターの珈琲店」が「カウンターの居酒屋」に変わった。杏林堂薬局のポスターも紙から液晶パネルに。増えた店、無くなった店。同じ店舗も多少の変化。駅マチ戦国下克上。40年ほど前は、駅から離…

3/31から4/1の変化

3/31から4/1の変化 毎日、一日が終われば次の日になる。淡々とした日々。淡々としたナリに「3/31~4/1」は、変化があった。番組改編で見慣れた、あるいは聞きなれたパーソナリティーが入れ替わる。見慣れた番組が新番組へ。とりあえず、カレンダーは一枚めく…

QRが読めなくて

QRが読めなくて 空気読めないのは「KY」 ですが。今日は「QR」。朝からセルフスタンドで給油。カードは読み込めたのに「QR」が読めない。「一回きり」と、あるが、それはクリアしているはず。4台あるうちの2台試して辞めた。灯油だけ入れた。次回は「楽天カ…

前と同じヒゲソリ

回転式のヒゲソリが止まった。一番安い商品で、近所の大型量販店で買った。また、同じ店の一番安い回転式ヒゲソリを買う。「どこかで見たような?」。家で確かめたら、同じ商品だった。回転刃は前のを移植してしばらく使うことにした。

個人が発信する時代

マスメディアは一方通行。個人が発信する時代。SNSがスマホと相乗効果。誰でもネットにつながる。youtubeなどで個人が世界に発信。2chなどから発生した作家さんとかも受け入れられつつある。

夢 芸術老人

夢 芸術老人 夢である。老人がいる。部屋に入ると若い頃の老人の絵。彼は芸術家。ダンジョン(階層)を上がる。場面が変わる。建物の屋上が庭になっていた。草花の横を通ると、絵と現実が3Dのように交差する。

万石事件

万石事件 明治維新。遠州浜名湖東の「堀江藩」は「堀江県」と認められた。だが、広さを捏造したとしてその審査は取り消された。「万石事件」というらしい。ウイキ調べ。

むらまさ まさむね

むらまさ まさむね 妖刀といわれた「むらまさ」。徳川家に数々の因縁。川上から流れる葉っぱが吸い込まれるようにむらまさに当たると切れて流れていく。一方、まさむね。川上から流れる葉っぱは刃を避けて流れて行くという。

ラジオ 地震考古学

ラジオ 地震考古学 伏見城は地震で壊滅したとか?そんな歴史の記録。地震を調べている学者さんが、縄文・弥生の墓の跡が地震による液状化の名残の観察に役立つことに気づく。全国のそういう事例を検証して、地層の年代を特定。やはり伏見城あたりの頃、大き…

ボタン

ボタン 高校はブレザーだった。中学はガクラン。「ボタン全部なくなった」と、前を全開の男子たち。ぼくは最上部まできっちりボタンを閉めて家に帰った。たかがボタン。しかし男女のモテ度合いのバロメーター。