ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-06-10から1日間の記事一覧

きまぐれyoutube

OS10でyoutube再開 なんの気まぐれなのか、OS10のデスクトップで「youtube」と「フェイスブック」が、見れるようになった。これまで、見れなかったので、音楽は「ニコニコ動画」で聴いていた。ブツブツと途中で止まったり、読み込みに時間がかかったり。有料…

お墓に刻む文字

​ お墓に刻む文字 亡くなると、仏教の人だと違う名前をお寺の人がつけてくれる。三代以上前だともう誰も知らない人だったりもする。残された家族と和尚さんが一生懸命生前のその方の生き様を、わずかな文字にして石に刻む。その文字はその人の人となり生き様…

昔乗ったキネヅカ バイク

昔乗ったきねずか 70歳以上の知人男性は中古の50ccバイクを買った。いつもの落ち着いたおももちとは違う血が騒ぐ表情。ぼくのクルマの後ろを追いかけて走って来る。いかんせん古いバイク。急な坂道にさしかかると小さくバックミラーにフェードアウト。 ​

信長 今切れ

​信長 今切れ 織田信長が今切れを訪れていたことを知らなかった。武田信玄亡きあと、勝頼が「高天神城(菊川)」攻略で、家康が「help me」と、援軍要請。浜名湖・今切れ(現在は橋がかかっているが、当時は船)で落城の知れせを受けて「なんだ、行ってもム…

ラジオ さんまさんは元気

​ ラジオ さんまさん 元気 ラジオで「さんまさんが元気だ」という話。ブラックデビルの役は「高田じゅんじさん」だったかも知れなかったが、体調を崩してさんまさんが有名に。御巣鷹山では飛行機に乗らず、命拾いしたとか。「いまる」は(生きてるだけで丸儲け…

わかる前に書いている

わかる前に書いている すっかりわかってから歴史のことなどを書くことは賢明だ。だが、わかる前に仮説も含め、少しずつ書くことにしている。なので、後に「あれは違うかも」ということもあって、あしからず。 ​

オーバーオール

オーバーオール 大学の頃「オーバーオール」が欲しかった。デザイン科の多くの学生が着ていたのだ。一年生の夏休みにお金を使い切って、薬局のバイトと新聞配達を掛け持つ。それでようやく、オーバーオールを買えた。髪がずいぶん長くなっていたが、当時の学…

浜松には坂が多い

​ 浜松 あまりに坂が多い 浜松は坂が多い。名前を覚えているのは「ひくま坂」「地獄坂」「おかめ坂」「うさぎ坂」など、主だった物だけ。700は坂が存在するらしいが、全部名前は知らない。なんでそんなに多いのだろう?三方原大地は都田あたりから段々、遠州…

FCA 白紙

FCA(フィアット・クライスラー・オートモービル)は、ルノーとの50対50の合併案を白紙に戻したようだ。合併していたら、ニッサンもミツビシもどうなっていたのか?何しろ、ルノーはフランス政府がバックにあり、対等とはいえない状況を作り出すようなのだ。…

田宮二郎さんM資金サギ

以前「田宮二郎さんは躁うつ病で亡くなった」というようなことを書いた。でも、別なウワサがある。「M資金」というサギに引っかかっていたという。その資金はどんなものかは良くわからないが、当時多くの人がこのサギに引っかかったようだ。​

ラジオ 顔の平均化

ラジオ 顔の平均化 ラジオで「顔の平均化」の話。AKBや乃木坂などのメンバー全員の顔を平均化すると、チームの印象が違うのがわかるそうだ。ちなみに、美女の平均化は「うえとあや」さんのような顔になるそうだ。ジャニーズも平均化すると、スマップとカンジ…

ある高齢者の意見

ある高齢者の意見 高齢者は、昔の自動車学校で習った操作の自動車に乗る。「マニュアル」の操作はできる。もし、クラッチが踏めなくなっていたら、免許を返す。若者は「AT専用免許」だったりするから、ATに乗る。もっと、マニュアルクルマを選べるようにして…

家で話していることを子供が外でいう

家でいっていることを子供が外で話す 家で色んな悪口をいっていて、それを外に出た時子供が口に出すことがある。「この子何いってんの」と、子供のせいにするが、元々、自分たちオトナが話していた内容。 今回、若い議員さんが、普段、もっとキャリアのある…

スカイライン 国産エンジン

スカイラインのエンジン 国産 以前、どこかに「スカイラインGT-Rのエンジンはベンツ」と書いたことがあった。どうやら勘違い。ベンツに「GT R」という車種はあるようだ。ニッサンの「GT-R」は、V6で、ニッサンで作っているようだ。間違い、ゴメンなさい。 話…

渡辺ケンさん ゴジラ

渡辺ケンさんが出ているから、バットマンみたいなアクッションを期待した。だが、学者さんの役。英語は堪能。いきなりゴジラが出るあたりは日本版同様。でも、キグルミじゃなくてCGだと思うとなぜだか気分が下がる。マーベルに出て来そうな出演者。連作の匂…

リャンバンミエン

母は満州で生まれて、戦後日本に戻った一人だ。日本では散々な状態だったという。満州では、戦争の報道は統制されて一般人は平和を信じて暮らしていたようだ。母は子供9人・両親とお手伝いさんの12人の家族の台所をまかされていたようだ。母が良く作ってくれ…

インスタ映えギョウザ

最近は、味も大事だが「見た目」がとても大切な味の世界。「インスタ映え」というのが味以上に大切。インスタグラムというアプリは以前から知っていた。フェイスブックとは別な会社だったが、今では吸収合併されフェイスブックの傘下となった。フェイスブッ…

ドーピングありオリンピック

​オリンピックにはパラリンピックの選択肢ができた。ならば「ドーピングあり」の選択肢をつけて、ドーピングなしオリンピックと分離してはいかがだろうか?世界記録を上塗りが続くだろう。選手の余命は減るだろうが。また、パラリンピックも車椅子の改造が過…

コピペ

百済の三蔵法師は天竺から経典巻物をたくさん持ち帰った。途中一緒だった「孫悟空」「猪八戒」「サゴジョウ」は連れ戻らなかった。そのお経は欲しい人が多かったから「写本」という形で、書き写された。現代ならボールペンもあるが、当時は、硯で墨を摺って…

ゴーヤ

子供の頃、沖縄にはパスポートが必要だった。飛行機で移動するのは高額で、庶民には無理。「ハブの血清」を打たなくてはいけない、とも聞いた。なので、沖縄の味は遠かった。最近は暑い夏。窓には「グリーンカーテン」。単に緑のカーテンをする人もいるが「…

梅酒 ハイボール

オヤジはお酒に弱く、でも「梅酒ハイボール」だけは一杯だけ飲んでいた。一杯で数杯飲んだような赤い顔になった。体質なのだろう。母はお酒を飲んでも顔に出ない。ぼくはそっちに似た。理数系ではないから、計って料理などはあまりむいていない。梅酒も誰か…

ヒーローズ・リボーン

アメリカのテレビ・ドラマ・シリーズは、なるべく見ない。嫌いなのではない。むしろ好き。好きすぎて「ハマル」のが怖いのだ。泣いている自分が嫌いで「ハンリュウ」を避けているのと似ている。でも「ロズウェル」というテレビドラマのおまけに、お試し無料…

1988年から2000年までは「リコマイツール」という、ms-dosのパソコンを使った。「コマンド」というローマ字二文字を打ち込んで、機械に命令する。なので、キーボードの音がうるさい。機械の能力がついてこなくて、しばらく待ったりする。表示もアニメーショ…

避暑地のカキ氷

​5月に猛暑を記録した北海道。「避暑地」って、日本のどこにあるのか?リゾート気分の旅行客は避暑地や海水浴場などで、アイスクリームやかき氷を食べる物。イチゴ・レモン・メロンは同じ味らしいが、色でそんな気分にもなる。ミルク・抹茶・アズキ/金時は高…

偉い人のコスプレ

​リオ・オリンピックには、首相が「マリオ」のコスプレで現れた。次回、2020年東京では、世界の首脳陣もそれぞれの国益をかけて、コスプレ勝負に臨んではどうだ。メルケルさんがアヤナミ・レイなんていうのも見てみたい。イギリスの首相は?今は定かではない…

徒歩

最近は高齢化なのか、足が痛いとかで徒歩より自転車になった。まだ「電動アシスト」ではない。「あれにしたら、もう戻れない」と、体験者が語る。三輪ならより倒れないだろう。でも、そうでもないという。バッテリー切れになると、車両の重さが困る。なにし…

干潟

有名人「ムツゴロウ」さんは作家さん。干潟に住む「ムツゴロウ」はオサカナ。きっぱりと、陸なのか海なのかという棲み分けの中間的生き方。生まれながらに干潟にいたのだろうから、仕方が無い。人間の都合で、干潟をやめたりイキモノも生きずらい。「へんな…

車椅子 イスクルマ

自動車は運転を必要としない形態変化の途中。人を運ぶならば、クルマの形でなくてもかまわない。ロボットに乗れるならば、アニメではいくつも前例がある。小学生の時に足の手術をしたから、随分、車椅子のお世話になった。だが、当時は子供用はなく、大人用…

東のエデン ポケモンGO

アニメ「東のエデン」は、映画「エデンの東」と、似ている。ニートをたくさん集めて、一つの目標を設定してアイデアを出させる。一人一人は有能なのに、他の人と一緒に一つの目標に向かうという状況を作り出せない現状の会社・社会。アニメの中では「エアー…

ギジラ 亀田のアラレ

​ゴジラのテーマと亀田のあられのテーマ曲が似ている。動画サイトで確認して欲しい。