ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-06-20から1日間の記事一覧

レンタル ステルス

レンタル ステルス2005年の映画「ステルス」。「F35を100機以上日本が買い、F15を80機ほどアメリカが買う」というのが、なんだか良くわからないので「ステルス機」についてレンタルDVDでお勉強。2005年のステルス機がどれほどの性能なのかはわからないが、近…

ラガービール

ラガービールここ静岡県もラグビー大会予定地の一つ。人がたくさんやって来る ハズ。ラジオで「ラグビー大会開催地ではビールの消費量がハンパない」と聞いた。佐賀の話を取り上げていたのだが、市ではビール担当の部署も立ち上げたようだ。なにしろ、ラグビ…

デセール

デセール新居のお菓子屋さんで作る「でせーる」。半球が二つ重なって、ボールみたいな形。中間にクリームがはさまっている。そばぼーろみたいな色。一つでけっこうおなかが膨れた。​

ワックスの朝

ワックスの朝一年点検で、軽自動車が戻って来た。「ヘッドライトが雲っている」件、磨いて綺麗にしてくれた。良かった。そしたら他が気になりだした。朝、ワックスをかけた。水性ワックス。あまり綺麗にはならなかったが、自己満足。

1991年 香港

1991年 香港1991年に香港に行った。(現在はもうパスポートさえもっていない)当時、化粧品店をやっていて、メーカーの旅行だった。ガイドの女性がバスの中で「香港は1997年に中国本土に返還されます。私は歴史の証人としてその事態を見守りたい」と、語って…

トケイソウ

トケイソウ庭にかつてあった「トケイソウ」。平面的にはなびらが丸く開いている。そのうえに、時計の文字盤みたいにオシベやメシベ?がのっかっている不思議な形。少し立ち止まって、時計をあわせた。

躑躅(つつじ)

躑躅(つつじ)サクラの季節には目がうえを探す頃。そのドサクサにまぎれて道端の植え込みは四角く切りそろえられる。あまり意識しないが「何が咲く?」と、少し思う。サクラの花があわれに散る。植え込みにポツポツ小さなつぼみ。段々咲いて「躑躅(つつじ…

老後2000万円

「老後の2000万円ためたか?」が、同世代の挨拶の枕詞。「まだ、聞いたばかりだから、これから貯めるね」と、答えるのだが「どうやって?」と、つっこまれると、目が泳ぐ。 「目ぇ~は泳がんやろぉ~ チッチキチィ~」

熱が出た

熱が出た38度だ。いつもイイコにしていたのに。外に出る時は、呼吸をしないように気をつけよう。一度寝たら、熱も下がった。ようやくパソコンに向かう。寝ていて井伊なおとらの夢をずっと見ていた。調べ物をしていたからか。解決はしなかったが、色んな見か…

夢 手持ちスクリュー

ゆめ 手持ちスクリュー夢である。ペットボトルくらいの大きさの手持ちスクリューを持ち、浮き輪にお尻をすっぽり入れて、一人簡易ボート。海なのか湖なのか。自動車が、下半身ボートに改造されてたくさん走っていた。缶詰の空き缶をくっつけたみたいな潜望鏡…

ときそば 消費税

ときそばソバっていやあ、たぐるもんさ。あいよ、で、勘定はいくらだ。「とう」で、ございます。「ひい・ふう・みい・・今なんどきだい?」「はい、こちらに時計が」「あれれ、ひっかからないな。よ・いつ・む・なな。これで確かめてくんない」「あ、一つ足…

江戸っ子 年金

「おいクマさんや、あんた貯金はるかね?」「ご隠居さん、何かと思ったら、訳のわからないことを。あっしゃぁ、江戸っ子ですからね。宵越しの銭は持たない」「だろうね。だがね、お上がいうには一世帯たり2000万円の貯金が老後にいるそうだ」「江戸っ子はね…

シャー エピソード1

シャー エピソード1ラジオに「シャー」の声優さんが出ていた。で、今、シャーのエピソード1が放映されていることを知った。ガンダムはちゃんと見ていないから、エピソード1を最初に見て、そこから入るのもいいのだろうか?CGが多用されているから、立体の動…

夢 神々

夢 神々 夢である。人類より「神」と呼ばれる存在だが、地上に降りたとたんに人のような存在になった。宇宙から降り立ったそれれそれらは、時代も場所もチリジリだった。一人づつ会ってみると、個性がある。スーパーマンがそうであるように、元いた星では普…

ストロベリームーン

最近満月を見ました? ああ そうですか。 それは良かった。6月の満月は「ストロベリームーン」と、呼ばれるようです。少し白っぽくて、イチゴミルクみたいですが。アメリカの原住民が採取していたイチゴが6月に採れることから、その頃の満月はそう呼ばれたそ…

ステルス

同窓会で「あんたなんか知らん」と、二人の同じクラスの人にいわれた。レーダーに映らない「ステルス機」のような学生時代。という訳で「ステルス」を少し調べる。「で・ハビランドモスキート」rykusite 略して「モスキート(蚊)」というイギリス空軍機が…

まつもととしあきさんとミーシャ

まつもととしあきさんとミーシャラジオ。まつもととしあきさんと、ミーシャが、ピアノだけのゆーあーえぶりしんぐを歌っていた。あれから20年。そういっていた。2000年の発表だったとか。その頃、ガソリンスタンドでバイトしていた。立ってお客さん待ちの時…

60代ファッション

10代・20代ちならば、専用ファッション誌もある。50代以降はファッションというものがないだろうか?女性は、介護同じ趣味などで集まる人同士、なんとなく似たファッションだ。男性は定年後、何を着る?若い頃のジーンズも多い。ジャージなどの気楽なのもあ…

裏道 アジサイ

二台あるママチャリは合計タイヤが4本あるが、けっこうな頻度でどれかのタイヤがパンクしている。多くは「虫ゴム」の場合が多い。でも、違う原因だとこまるから、やはり自転車屋さんに頼んでいる。朝の早い時間、自転車屋さんの彼女は、毛染めをしながらお店…

せんにん塚

「せんにん」と聞くと「仙人」なのかと思った「千人」の方だった。今は、上島駅の少し北側に新しい東西の道ができた。東に向かうと、市野のイオンだ。逆に西に行くと、152号(飛龍街道)をクロスして長い坂を上る。バローあたりで北の「姫街道」と合流する。…

バイク 昔乗った

昔乗ったきねずか70歳以上の知人男性は中古の50ccバイクを買った。いつもの落ち着いたおももちとは違う血が騒ぐ表情。ぼくのクルマの後ろを追いかけて走って来る。いかんせん古いバイク。急な坂道にさしかかると小さくバックミラーにフェードアウト。​

信長 今切れ

信長 今切れ織田信長が今切れを訪れていたことを知らなかった。武田信玄亡きあと、勝頼が「高天神城(菊川)」攻略で、家康が「help me」と、援軍要請。浜名湖・今切れ(現在は橋がかかっているが、当時は船)で落城の知れせを受けて「なんだ、行ってもムダ…

ラジオ さんまさんは 元気

ラジオ さんまさん 元気ラジオで「さんまさんが元気だ」という話。ブラックデビルの役は「高田じゅんじさん」だったかも知れなかったが、体調を崩してさんまさんが有名に。御巣鷹山では飛行機に乗らず、命拾いしたとか。「いまる」は(生きてるだけで丸儲け)…

弥助

弥助「ブラックパンサー」(マーベル/アベンジャーズシリーズ)の俳優さんが演じる「弥助」という映画を作っているそうだ。キリスト教徒の奴隷として、信長に会わせた黒人の話。体を黒く塗っていると怪しみ、上半身を裸にしたり、体を洗わせたという。でも…

山本勘助

わかる前に書いているすっかりわかってから歴史のことなどを書くことは賢明だ。だが、わかる前に仮説も含め、少しずつ書くことにしている。なので、後に「あれは違うかも」ということもあって、あしからず。 甲陽軍鑑 市川文書 山本勘助「歴史人」2017/11(n…

オーバーオール

オーバーオール大学の頃「オーバーオール」が欲しかった。デザイン科の多くの学生が着ていたのだ。一年生の夏休みにお金を使い切って、薬局のバイトと新聞配達を掛け持つ。それでようやく、オーバーオールを買えた。髪がずいぶん長くなっていたが、当時の学…

坂の多い浜松

浜松 あまりに坂が多い浜松は坂が多い。名前を覚えているのは「ひくま坂」「地獄坂」「おかめ坂」「うさぎ坂」など、主だった物だけ。700は坂が存在するらしいが、全部名前は知らない。なんでそんなに多いのだろう?三方原大地は都田あたりから段々、遠州灘…

FCA 白紙

FCA(フィアット・クライスラー・オートモービル)は、ルノーとの50対50の合併案を白紙に戻したようだ。合併していたら、ニッサンもミツビシもどうなっていたのか?何しろ、ルノーはフランス政府がバックにあり、対等とはいえない状況を作り出すようなのだ。…

鳥居強右衛門

本長篠は良く「田峰観音」に水をくみに行ったので、何度も通った。でも「長篠の合戦」のことは知らなかった。武田勝頼の軍団に攻められた長篠城は周囲を、寒狭川(かんさがわ)の囲まれていた。徳川に援軍を求めた「鳥居強右衛門(すねえもん)」は、その川…

田宮二郎さん M資金

以前「田宮二郎さんは躁うつ病で亡くなった」というようなことを書いた。でも、別なウワサがある。「M資金」というサギに引っかかっていたという。その資金はどんなものかは良くわからないが、当時多くの人がこのサギに引っかかったようだ。