ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-12-05から1日間の記事一覧

コメツキバッタ

コメツキバッタ 地味な昆虫はたくさんいるが、その一つ「コメツキバッタ」。少し長めのホタルのような形。そこまでは特徴がない。だが、これを裏返してみる。背中を逆に反ってブリッジの態勢から反発して起き上がる。この動作からか「米つき」の名前がついた…

レンタル・図書館混雑

レンタル・図書館混雑 レンタルDVDでクーポン券で「旧作ひとつ無料」を使う。レジに並ぶと、女性店員さんが、機械でのやり方を教えてくれた。「これからは自分でやれ」という、メッセージ。そして図書館に向かう。「あれ。駐車場一杯じゃん」。一つや二つ空…

昆虫自慢

昆虫自慢 小学校前後は虫取りをした。大阪の生まれた場所は盛り土がされていた。現在の「新大阪」で、戦後の農地・荒地・野原もたくさん残っていたから、昆虫は身近だった。最近、大卒したばかりのオトコノコが「天井にいるあのミドリイロの物は何?」と聞く…

ボーナス後の金曜日

ボーナス後の金曜日 6月10日とか7月10日にボーナスだったとラジオで聞いた。すごく遠くで幾重にも包み込まれたような言葉で実感がない「ボーナス」という言葉。今度の金曜日・土曜日はきっと、分厚いお財布は積極的な自分になれる時なのでは?飲みすぎ注意。

夢 ワンピース

夢 ワンピース 家人が好きで「ワンピース」はけっこう揃っている。洋服の話ではなく、マンガのほうね。でも、買うだけでぼくはしっかり読んでいない。夢で、その最終章。ルフィーが最初にむぎわらをかぶせてもらったように、誰かにむぎわらをかぶせてあげる…

ラジオ 二代目中村梅雀さん

ラジオ 二代目中村梅雀さん ラジオ「すっぴん」に、くぐもった声の男性がゲスト。「誰?」と思った。「もみ消して冬のお父さん役だった人だ」と、途中からボリュームを上げる。「中村梅雀(ばいじゃく)」さんというそうだ。テレビでしか知らないが、歌舞伎…

ノーサイド・ゲーム

「ノーサイド・ゲーム」 ラグビーが主体のドラマって日本では、昭和の青春シリーズ以来では?大泉洋さんはラグビーはできないが、企業戦略のプロ。長年負け続ける「アストロズ」を廃部にしようと思った。役者さんというか、本物のラグビー関係者が出演してい…

ジャコパストリアスさん

ジャコパストリアスさん ラジオ「すっぴん」のゲスト「中村梅雀(ばいじゃく)」さんおすすめが「ジャコパストリアス」のベース。名前は聞いたことがあったが、難解だ。音を聞くと「イイネ」という感じ。聖歌隊で子供時代から音楽に接していて、メキシコで暮…

マンガ「鬼平犯科帳」さいとうたかおさん

マンガ「鬼平犯科帳」さいとうたかおさん 病院の待ち時間4時間。院内図書館で借りた「鬼平犯科帳」(さいとうたかお)。短編の一話だけ読んだ。虚無僧に扮した地方の役人が、町中でのゆすり行為に文句をつけた。刀を抜いた三名の武士(浪人?)を、尺八で成…

チャイニング・テイタムさん

チャイニング・テイタムさん 「ホワイトハウス・ダウン」では、大統領警護の募集面接に来た男性。ちょうどテロ?で、ホワイトハウスが占拠され、大統領を守るというストーリー展開。最後に「特別警護官」と、大統領から直接内定をもらうシーンが感涙。長い面…

ジェイミーフォックスさん

ジェイミーフォックスさん 最近「ステルス」を見て感動。三人のパイロットのうち、唯一亡くなった黒人役の俳優が「ジェイミー・フォックス」さんだ。「ホワイトハウス・ダウン」はもっと前に見ていた。どうしてこの役者さんが「黒人大統領」の役なんだろう?…

七夕 今

かつて天帝が、織姫とけん牛を離して、一年一度「7月7日のたなばたの夜だけ天の川の水を減らして会うことを許した」という伝説。最近は織姫も布を織るのも機械化された。時間ができて遊ぶのが忙しくなった。けん牛も、今では牛ではなく機械。トラクターや自…

流れ星を見たらすぐに願いをいえばかなう

「流れ星を見たらすぐに願いをいえばかなう」のだという。「いつもすぐに自分の願いを口にできるくらい心に思い描いている」という証明なのだろう。深層心理という奴だ。心の奥底が体を動かしているから、星に願いをかなえてもらっているようにも思うのだろ…

織姫と彦星では出会えたか?

たなばたに雨が降る。空の上がどうなっていてもわからない。彦星牽牛は出会えただろうか?それがわかる方法があるそうだ。「耳を澄まして、ハタを折る音が止まっていれば、二人は出会えた」のだという。ずっと手を動かして仕事を続けていては年に一度の逢瀬…

素敵な女性に出会いたい

若くてハンサムな男性が「素敵な彼女が欲しい」という。7/7はたなばたに願いを書く日。「スマホを見ながら歩いていると、素敵な彼女がそばにいても出会えませんよ」と、アドバイスするオヤジなのである。

テレビ 高畑勲さん

テレビ 高畑勲さん 「あの人に会いたい」というテレビで「高畑勲さん」が出ていた。この番組はもれなくすでに亡くなった人を取材。「ほたるの墓」が有名。野坂あきゆきさんの実体験に基づくドラマなのだろうが、正視できない悲しみ。高畑さんは絵を描かず、…

ワイルドスピード8(アイスブレイク)

ワイルドスピード8(アイスブレイク) レンタル「ワイルドスピード アイスブレイク」を借りる。その前が「ユーロミッション」だった。アイスは8で、ユーロは6。間に「7/スカイ」というのがあるようで、うまく話がつながらない。悪役女性が「シャーリーズセロ…

残業代が減り家計を見直した例

残業代が減り家計を見直した例 ネットでなんとなく見た話。会社が残業代をカット。600万円台の年収が400万円台に。おおよそ三分の二だ。600万円台の頃でも貯金はなかったのに、400万円台に減ってからの方が貯金も増えたという。何も努力なしには考えられない…

エラ・フィッツ・ジェラルド

エラ・フィッツ・ジェラルド アームストロングとエラのコンビでの歌は、完成した琥珀の味。さぞ、幸せな人生だったのだろうか?内縁だった両親の離婚。新しい父と義理の妹。孤児院へも入れられたり、売春宿の下働きなど、過去は隔世の感がある。1934年、ニュ…

シャネル 空白の時間

シャネル 空白の時間 有名な「NO.5」など香水の販売権は10%の取り分。思った以上に販売が好調で取り分にずっとこだわったシャネル。でも、戦争前後の空白の時間には十分な資金だった。ドイツに占領されたフランスではドイツ将校になびいたことなど、戦後フ…

本田宗一郎 空白の時間

本田宗一郎 空白の時間 「アート商会浜松支店」は、修理工場なので「物造りがしたい」という本田宗一郎さんには何かが違ったのだろう。「タイヤと軸をつなぐスポーク」を発明したり、わずかな資金・空間でも作れる「ピストンリング」などの特許製造で儲けは…

吉本吉兵衛さん

吉本吉兵衛さん 吉本新喜劇創業者だが、奥さんの「せい」さんが表に出てしまう。一説には「経営を奥さんに任せて本人は出歩いている夫」とも。また「実質経営にたずさわっていた」説も。37才(満39歳)で亡くなっているから、残されたせいさんは吉本の創生を…

ゆずきれおんさん

ゆずきれおんさん ラジオに宝塚歌劇団男役の「ゆずきれおん」さんという人が出ていた。バレリーナを目指すが、背が高くなりすぎてあきらめた。外国に行くことも考えたが、日本にも「歌ったり踊ったりする学校がある」と知り「宝塚歌劇団」に入団。男役・女役…

ラジオ 資格

ラジオ 資格 ラジオのテーマが資格だった。リスナーの珍しい資格の話。ラジオDJも「将来不安ですから、ぼくも何か資格をとっておいた方がいいかな?」とも。アイドルなども、ただ可愛いだけでは個性が出ない。「クレーンを操作できるアイドル」とか何か世間…

グレンミラー・オーケストラ

グレンミラー・オーケストラ 義母が亡くなる前「グレンミラーが聞きたい」というので、CDを探して部屋でかけていた。そんなジャンルの曲が好きだったことは知らなかった。若い頃の思い出のキーワードなのだろうか?最近、youtubeで、ぼくも「グレンミラー」…

ラジオ ナット・キング・コール

ラジオ ナット・キング・コール ビッグバンド全盛時代に、コンパクトな、ピアノ・ギター・ベースのシンプルなバンドのさきがけとなった「ナット・キング・コール・トリオ」。ナット・キング・コールはピアノを弾いていた。「このバンドは歌は歌わない」とい…

自動車の鍵不調

自動車の鍵不調 10年前の軽自動車が我が家の唯一の愛車。家人と共有。イモビライザーと呼んでいる「カードキー」ならば開閉できるが、過去の普通の鍵では開かなくなってしまった。ディーラーに電話で相談すると「運転席のドアをばらして・・在庫取り寄せに数…

奪われるハンドル

レンタルで「ワイルドスピード・アイスブレイク」を借りる。その中でコンピューターに精通する悪役美人が自動運転の車を乗っ取るシーンがある。人が乗っていない車がロシアの要人のクルマを襲う。核ボタンが奪われる。「そんな馬鹿な?」いや、ありうる時代…

凍結ツイッターを別アカウントで見る

凍結ツイッターを別アカウントで見る 凍結・ロックされたツイッターアカウントだが、古いスマホからワイファイで入れた。文字入力はできない。でも、写真はアップできた。生きているほうのアカウントから、ロックされたツイートの写真を確認。「このツイート…

強い戦国武将

強い戦国武将 何かのアンケートで「強い戦国武将」のランクがあった。細部はわからないが、一位は織田信長。冷徹・先進・猛烈な実行力など。家康は三方原の合戦で負けたこと、秀吉は兵糧攻め・水攻めなど、武勲とはいえない戦法が主だったことなどで順位を下…