ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-12-17から1日間の記事一覧

筒井康隆さん・朝のタマゴ

筒井康隆さんのネットでの記事。朝ごはんに玉子を食べるそうだ。黄味だけをごはんにかけて、白味は玉子焼きにするそうだ。以前、トレーニングのコーチは「玉子は白味だけ。黄味はコレステロールが高いから、子供に食べさせる」と、いっていたのをなぜか思い…

豆乳・オレンジジュース

普通の牛乳だとオレンジジュースを入れると分離する。だが、豆乳は植物性なのでオレンジジュースを入れても分離しない。普通のヨーグルトはジャムと親和性が高く自然に溶ける。でも、豆乳ヨーグルトは少してまどう。豆乳でシチューを作っても、粉が「ダマ」…

ジーゼルのクルマが増えている

ネットニュースで「ジーゼルのクルマが増えている」とか。ずいぶん空気も汚さないように進化していて、マツダは特にクリーンジーゼルを売っている。輸入車も増えているようだ。

ブラタモリ・鬼

ブラタモリの「岡山」編。桃太郎伝説の中の「鬼」。この中では、当時の建築技術では考えられない建造物を作った、別な国の人々?を想定。古墳時代以前の古墳の原型。鬼の首はカマドの下に埋められて「占い」で、いろんな予想をすることで「桃太郎(皇室)」…

羊の肉

テレビでオーストラリアの羊の肉の話。「もったいない」という日本の言葉のお肉。野菜など、形が悪くて捨てていたのを羊の餌に使った。するとお肉も柔らかく、臭みも減り、おいしくなったという。

豆乳ヨーグルト

現在、自宅ヨーグルトが豆乳ヨーグルトに替わった。血糖値・体脂肪などのデーター改善のため。豆乳ヨーグルトの作り方。ヨーグルトの容器を綺麗に洗い乾燥させる。大さじスプーン1杯の豆乳ヨーグルト(ふつうのヨーグルトでも)に豆乳。泡立て器で泡立てる。…

豆乳・オカラ

豆乳は最近食卓に進出している。「豆乳ヨーグルト」というのも食べている。作り方は、水に大豆を浸しすりつぶす。水を加えて煮詰めた汁を漉す(こす)ようだ。ちなみに「おからを作る時に出る、出汁」がそれだとか。

干飯

やはり「忍者の携行食である干飯」が気になる。作り方は、残りご飯をザルに入れて水をかけて表面のヌルヌルを取る。水と酢を100対1の溶液を作る。それにお米を5分浸す。ザルに広げて天日干し。時々かきまぜる。2・3日テンピと寒風で干し上げる。携行してお湯…

アルファ米

防災訓練で最近のお土産である「アルファ米」は、炊かなくても水を入れるとご飯になるらしい。インスタントラーメンの一種なのだろうか。かつて忍者が闇の紛れた江戸時代まで。携帯食料に「干し飯」というのがあったようだ。センベイのように乾燥したまま食…

オニギリ・母の手の形

オニギリといえば母のオニギリ。手の形なのでそれぞれの家で握り方や大きさも違う。子供時代から料理を作るのを見るのは好きで、見てはいた。一人暮らしの最初は、住み込みの「高校ラグビー部合宿所の飯炊き」だったから、あまったらごはんはたくさん食べれ…

オニギリ・手で握る

駅前開発でかつての「立ち食いソバ屋」がなくなった。どこかのチェーン店らしく、麺も汁も持ち込みで同じ味のようだった。だが「オニギリ」は、そこの従業員(店主だったのかも?)が手で握っていた。それが楽しみで遠くからわざわざそこのソバとオニギリを…

防災訓練・炊き出し

防災訓練のお土産(参加品)は「ペットボトルのお茶とビスケット」だ。他の町内では「炊き出し」をやったとかで、パックに入った暖かいご飯だったようだ。ついつい人が幸福に感じてしまう。30年ほど前は、お母さんたちが大きな炊飯器でご飯を炊いて、おにぎ…

防災訓練・ビデオ

前回、防災訓練では「ビデオ上映」(DVD)があった。今回は「youtubeの防災ビデオ(動画)上映」だった。三か月ほどで、ずいぶん時代が変わった感じだ。中学生の参加者は手元のスマホから眼を離し、画面を見てくれていた。やはり時代。

防災訓練・甘酒

防災訓練で「甘酒」をふるまう場所があり、三杯飲んだ。「米麹からだからアルコールはない」と、担当者がいう。これから運転しなくてはならない人もいるからね。以前、初日の出を山の高見で見た。そこは甘酒をふるまうのだが、どうやらアルコールが入ってい…

防災訓練・迷子

今朝は防災訓練日和。前回は暑さでバテた。当時、その後災害なんてないと思っていたら、秋に台風で多くの被害が出てしまったからなのか、参加者が増えたようだ。人と話し込んでいて、自分の行くべき町内が見当たらなくなった。他の町内の人に聞いても「知ら…

ブラタモリ・岡山

ブラタモリで「岡山」をやっていた。「桃太郎」「鬼」「桃」「キジ」「イヌ」「サル」のすべてが岡山にあるという。全部は覚えていない。「イヌ」は「犬養毅」さんと「桃」は弥生時代から食べた形跡がたくさん残っているようだ。古墳時代以前なのに古墳みた…

テレビ・天竜浜名湖鉄道

「天竜浜名湖鉄道」はよくテレビで取材される。今回は「六角せいじさんのぶらり呑み旅」みたいな企画。掛川駅から新所原駅までの間に、二俣と、いくつか下車して呑む話。「花の舞」の酒蔵も出てた。親子でやっている小さい酒蔵もあった。どちらも同じ「浜名…

ジョン・スチュワートさん

モンキーズはテレビで見ていて、当時ビートルズより先に知ったのでビートルズがマネかと思っていた。モンキーズは作詞作曲の専門家ではなくて、有名な「デイドリームビリーバー」も作者は別みたいだ。「ジョン・スチュワート」さんというようだ。「キングス…

藤純子さん・俳優・声優

「サマーウオーズ」のおばあちゃんの声は、ある時ドスが効いた話しぶり。この声優さんはタダモノではない。「誰?」と思ったら「藤純子さん」かつての「緋牡丹博徒シリーズ」の美しき女賭博師役で有名。でも、現在はあまり画面には出ない。声優さんとして若…

寺島しのぶさん・弟さん

最近「下町ロケット」や「グランメゾン東京」で、美しき敵役で連続出演の男優は誰? と、思った。「(5代目)尾上菊之助さん」だった。寺島しのぶさんがお姉さん。お父さんが(7代目)尾上菊五郎さん。お母さんが富司純子(ふじすみこ)さん(藤純子/ふじじ…

寺島しのぶさん・時効警察始めました

時効警察始めました・レスリング編。寺島しのぶさんが出ていた。子供時代、マジでレスリングの技を弟(5代目尾上菊の助さん)や幼馴染の(11代目)市川海老蔵さんにかけていたという。父親、7代目拝み菊五郎さんは、子供相手にマジで技をかけかえすオトナで…

ファーウエイ・裏技封じ

ファーウエイの「手動でグーグルアプリが入れられる」という話題。即座にグーグルはそれを封じたと今朝のニュース。次回、いつ機種変更かは決まっていないが、中国製・韓国製は国同士の問題が解決しないと無理。国産とアメリカのスマホは高額。安いガラケイ…

クルマの中・手袋

最近、運転中にクーラーでなく暖房に変えた。暖かいのはいいのだが、乾燥する。手袋をしてみたら乾燥は少しマシ。マスクもした方がいいかも。個人的にマスクはガーゼが乾燥防止にはよいと思う。

豆乳・豆乳ヨーグルト

健康診断で「体内脂肪」が問題。だからかどうだか、最近は牛乳を豆乳に換えたようだ。味が違う。なんとなく「オカズ」みたいな味。豆腐の一種。牛乳もコーンフレークと食べるのだが、豆乳だと食事感がみなぎる。シチューを作ると、粉がダマになる。やはり動…

夢に1988年頃拾ったネコが出て来た

夢に1988年頃拾ったネコが出て来た。かわいそうなネコ。「シロミ」というなまえ。他のネコがウズラとタマゴだったから、タマゴつながりでシロミ。三ケ日原人を見に行ってドブで動く物をみつけた。追いかけると逃げる。ネズミより少し大きく、ネコらしかった…