ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-12-26から1日間の記事一覧

ユーミン ノーサイド

ユーミン ノーサイド ユーミンさん(荒井由実・松任谷由実)が、紅白に。「え」中島みゆきさんの時のような衝撃。「ノーサイド」というずっと昔から聞いていた曲は、サッカーの話と脳内で描いていた。でも、最近、テレビドラマ「ノーサイド」を見て、実はラ…

ハチ 米津玄師さん

ハチ 米津玄師さん 紅白といえば「米津玄師さん」出るの?という心配。昨年、動いているのをテレビでみて「この人、本当に生きて動いている」と、驚いた。存在の大きさは、本人よりも作品でネットを衝撃波で揺さぶっている。「花火」が好きだが「檸檬」の再…

ウミネコ

ウミネコ 16歳のメスネコがオムツになった。「腎臓に悪いから、カツオブシはあげないで」と、動物のお医者さんにいわれた。家人が「カツブシをあげる」というが「体に悪いんじゃ」というと「そんなこといってられない」と。外でしかトイレをしないので、外に…

スターウオーズ テレビ

スターウオーズ テレビ 昨日、スターウオーズがテレビでやっていた。おととい深夜、新作発表があったようで、既に先行で見た人々は沸いているようだ。家系図を作ってくれないと、誰が誰の子供なのかとかわかりにくく、ネタバレも怖いので安易に書くこともで…

浜松飛行場

浜松は新幹線も「ひかり」が止まる。大きな工場もあり観光も多彩。でも飛行機での移動が不便。「富士山空港」は、飛ばない路線も多いとか。中部国際空港は名古屋に少し遠い。小牧はそこそこ近いが、電車移動に問題。北海道に行った時、千歳空港で「自衛隊機…

リニア

静岡県で「山を貫通すると水資源が変化する」と、反対意見。ならば、富士山を避けて周回する巨大山手線のようにすればいいのではないか?高速で回るコースだと、偏ったGは計り知れない。一周間違ってしまっても、すぐに二周できてしまう速度。富士山のところ…

どうして最近UFOを見ないのか

どうして最近UFOを見ないのか、考える。動画サイトでは頻繁に見かけるし、特に海外では話題。「宇宙軍」創設のアメリカや宇宙人対策を議題にするロシアなどは、何か知っているのかもしれない。だが、最近日本では「UFO見た」という話を聞かない。バスを待つ…

みかん

浜名湖周辺の山の斜面にはみかんが良く見かけられる。温暖な気候と斜面がみかんにはいいのだろうか。奥浜名湖の天竜浜名湖鉄道の北側の土はみかんに特にいいらしい。大きな湖西連邦の山肌の樹木の色の緑っぽい中に、小さい丸いオレンジが集中して見られ美し…

ウインドウズ・マック人気

ネット情報。最近「ウインドウズ」と「マック」の使用者の増減が逆になりつつあるようだ。スマホも「アンドロイド」が減り「ios」が増えているようだ。スマホのiphoneが増えたからマック利用者が増えたのかも?アンドロイドはアメリカと中国・韓国と日本の国…

冬至

昨日は「冬至」今年は特に何もしなかった。スーパーにはユズやカボチャが並んでいたようだが。太陽の動きは毎日の生活に変化をもたらす。同じ時間に外に出ても、暗かったり明るかったり。これからは春に向けて明るくなるのだろう。12月だが今年は暖かい。昨…

os7 ワイファイはずす

os7 ワイファイはずす 2020年1月半ばに「os7のサポートが切れる」とか。今は、ワイファイで接続しているが、これを切断。コードでつないだ時だけネットがつながるように変更。2年ほど前の環境。小さい「os10ノート」は、問題もあるが主力へ昇格。モニターが…

ひし形家紋

「うちの家紋を調べて」と、10年ほど前に頼まれた。ひし形の変形だった。ひし形は、武田信玄の家紋。武田勝頼は「逆さ桑」の場所に一人で現れた。付き人はどこへ。一説に、武田家は再興を虎視眈々と時期を待つと。それぞれ家紋に武田家のひし形を隠す。ひし…

みりん風調味料

ラジオの漫才で「みりん風調味料」の話。奥さんに「みりんを買ってきて」といわれても、決してみりんを買ってはいけないという。みりんはアルコールにあたり、消費税は10%。一方、みりん風調味料ならば8%なのだとか。みりんを直接飲んでアルコールを楽しむな…

干支にネコがいない

干支にネコがいない。お釈迦様が決めた日に、到着順に干支が決められたという話。ネコはネズミに一日遅れの日を知らされていたようだ。ネズミは牛の頭に乗っていて、到着の時に牛より先に降りたので「ネズミ・牛」の順になったようだ。遅れてきたネズミにお…

年賀状プリント

年賀状は書きましたか? あそれはよかった。 うちではようやくプリントが終わった段階。40年前は「手書きか印刷」。30年ほど前は「プリントゴッコ」。20年ほど前から「自宅のパソコンでプリント」という選択肢。仕事で会計や宛名を出すだけでリースをしてい…

名車カムバック

カルロスゴーンさんは「ニッサンは大丈夫だろうか?」と、自分以上に心配していたようだが、西川(さいかわ)社長は交代した。スカイラインにベンツのエンジンやV型エンジンを載せるというのは、日本人、特にスカイライン開発陣は避けたかったのでは?2000cc…

ドクターXに宇崎竜童さん

ドクターXに宇崎竜童さんが出ている編。「エイちゃん」を思わせるキャラ。手術が怖くて逃げ出す。赤提灯で一人飲んでいるのを、大門みちこ(米倉りょうこさん)が見つけ、手術を勧める。コップ酒を顔にかけられても、泣きながら大門は説得を続ける。以前、同…

os7のサポートが切れる

パソコンが事務系では必要な昨今。もうすぐ「os7のサポートが切れる」とか。一気にパソコンを購入する、あるいはセットアップするだけでも大変だろう。周辺機器と、合う合わないという問題はさらに先の話。ネットをオフラインで、ウインドウズ98などを使い続…

jazz トリオ

BGMはかかせない。最近のお気に入りは「jazz・トリオ」。トリオというとどうしてもお笑いを思う出す。ピアノ・ベース・ドラムなど、三つの楽器編成。「ピアノ独奏」「ビッグバンド」などもいいのだが、三人というのが絶妙な組み合わせかも?少し間合いがズレ…

ある会社の解散

最近、一つの会社が解散。関連会社に社員は散る。関連会社では、社員を受け入れないことも。一方、同じ関連会社では受け入れる。不景気の今、余計な重荷を背負うのを嫌うからか。過去に、武田軍団の「赤備え」という特別な軍団があった。信玄亡き後、勝頼の…

大型安売りスーパー

大型安売りスーパーに行く。買い物は慣れていない。駐車場のどのあたりに止めて、どのカートを使い、持参したカゴとスーパーのカゴをどのようにカートに積むかとか?そういう初歩からわからない。広いワンフロア。天井は高くて無機質な鉄骨構造むきだし。陳…

テレビ 大型ドローン

テレビで「山間部などに物資を30kg運べるドローン」の実証実験を見た。途中にルートにあたる地権者にはなにがしかのお金を支払う。今の日本では空を飛ぶということは大変なこと。電波は、携帯などの様々な電波を使えばドローンの操作ができるようだ。今は実…

テレビ 赤い帽子

テレビ。戦前の日本。学生だった頃、学校の美術の授業で「ありのままの日常を描く」というので「話す人」という、学生同士が討論するようすを描いた人が、警察に逮捕された。その絵の中の本が、当時危険思想である本だというのだ。もちろんそうではないが、…

テレビ ホンダ 浅木さん

テレビに「ホンダF1優勝」の番組。黄金期を知るエンジニアが深くかかわったという。浅木というエンジニアの方。「NBOX」開発で成功した、といえばナルホド。「軽自動車もレーシングカーも、企画が厳密に決まっている中で成果を出すことが似ている」という。…

宇野高松フェリー終了

宇野高松フェリー終了 大阪で生まれたが両親は香川の人。お墓や親戚が多いのでよく、香川へ行く機会があった。「瀬戸大橋」以前は、フェリー。神戸「青木(おうぎ)」から高松。1995阪神淡路大震災以降船着場が壊れて閉鎖。泉佐野から淡路島への航路は一度使…

12月12日は「コールドムーン」

12月12日は「コールドムーン」 もうすぎた話。「12/12はコールドムーン」と呼ばれたようだ。何もない空にただ明るく大きくまん丸なお月様。空が晴れて寒いからか?令和元年最後の満月という意味で記念らしい。13日の夜は満月が少し欠けてはいたが、十分に満…

ぬれ落ち葉

ぬれ落ち葉 昨日は雨。夏の雨とは違う、冷たい雨。落ち葉がぬれる。「ぬれ落ち葉」は、定年後のだんなが家で奥さんにまとわりつく様だとか。胸が痛む。自動車に乗る75歳以上の人は「シルバーマーク(四つ葉)」を貼るのだが、以前は「紅葉マーク」だった。紅…

ラジオ 有坂翔太さん

中村メイコさんのラジオ。男性料理人らしいゲスト。ぼくは知らなかったが「有坂翔太さん」というらしい。「おいしいカップヌードルを作りたい」というのが料理の始まりで、今もそれは変わらないようだ。母はほぼ小麦粉ばかりのお好み焼きを作ってくれるよう…

ラジオ・福山雅治さん。「ドーテー心」

ラジオ・福山雅治さん。「ドーテー心」について。女の子に振り向いて欲しくて様々な努力も報われないドーテー世代。しかし「番組のプレゼンには役立つ」とか。まだ起きていない番組で、色々工夫してリスナーが喜ぶことを考えるが、多くは無駄に終わる。そん…

一本のバナナ

朝のテレビ、美術館に本物の一本のバナナが貼り付けてある。1600万円だという。それを一人の男が剥がしてたべた。美術館は「このバナナ」というタイトルではなく「一本のバナナ」なので、別なバナナを買ってまた貼り付けた。翌日、混乱を心配しこのアートは…