ivataxiの日記

絵 文章 映画

のらくろ 秀吉

のらくろ豊臣秀吉
子供の頃、父親が描いてくれたマンガは「のらくろ」だった。上手だと思った。戦争が終わっても、マンガの中に戦争の色合いが残っていて「ロボット上等兵」などのように、兵隊の中で次第に出世していく・・というストーリーのマンガがあった。ただ、主人公が人ではなく、ロボットだったり犬だったり・・擬人化されている。人間をリアルに描くには、戦争の記憶は新し過ぎたのかも知れない。のらくろは犬だが、敵が猿だったりする。パノラマの風景での戦地の描写などは、とてもリアルだ。戦争とは、戦地とは、兵隊とは・・笑いの中にちりばめられて描かれていた。父親の世代では、娯楽を選ぶほどにはなかっただろう。本の紙質も悪い漫画を、楽しみに読んだことだろう。はじめは下から、段々出世して行く様が、見ていて気持ち良い。木下とうきちろう・・から・・豊臣秀吉への出世を、後の人が語って残したような感じと似ているのかも知れない。