ivataxiの日記

絵 文章 映画

マクド アライユミ

銀座三越マクドナルド初号店とアライユミ
「新幹線で東京に行く」なんて、人生に何度あるのか?と、真剣に思っていた頃の話。銀座三越の壁面に「マクドナルド初号店」がオープンした。歩行者天国になっていて、様々な人が寄り集まり、晴れた日にはカフェみたいに外にテーブルを置き、ハンバーガーを食べるも良し、テイクアウト・歩きながら食べるも良しという新しい風習が訪れた。電光掲示板に「アライユミ」というまだ聞いたことのない若い天才シンガー・ソング・ライターの名前が光りながら横に消えた。そして、頭上にそのシンガーの曲が流れる・・。結局、横目にみながらハンバーガーは買わなかった・・。いや、当時は買えなかった。外国人が嬉しそうに自然に買って食べているのが、うらやましくもあり、そして奇異に見えた。今では100円で買えるのに・・牛肉入りは不人気みたい?時代が変わったのかな?そういえば「アライユミ」も「マツトウヤユミ」に変わったんだよね!