ivataxiの日記

絵 文章 映画

毛が一本 毛が三本

オバQとナミヘイ/髪の毛の類似
ドラエモンの作者が、まだ二人で作品を作っていた頃の作品に「オバケのQ太郎」というのがありました。略して「オバQ」と呼ばれていました。オバケの子供が人間界にともに遊び暮らすというマンガです。空き地があったり・・設定はドラエモンに似ています。オバQのコスチューム(着ていないと見えない)には直接、大きな目と口があり、表情豊かなのです。ただ、布をかぶっただけ・・という風に見えなくもない、イージーなデザインが、マネしやすくて子供は良く落書きをしました。なぜか三本だけ頭のてっぺんにはえていて、とても大事にしています。「サザエさん」のお父さんのナミヘイさんの頭のてっぺんにも、一本だけ髪の毛が残っていて、大変大切にしています。そこが、共通点なのでした。