ivataxiの日記

絵 文章 映画

王様 総理 大統領

王様 大統領と総理大臣
「どうして日本は大統領とはいわず、総理大臣なのか?」と、日本語の話せる外国人に聞かれたことがある。そういえば、イギリスも大統領とはいわなかったなぁ~?!皇室が存在するという点が同じだからなのかな?アメリカ合衆国などでは、選挙で大統領が選ばれ、王様は存在しない。もしも、古事記の伝承が正しければ、文字の存在する以前から語り部によって伝えられた歴史があることになる。最近亡くなられたフォード大統領が訪日した折、昭和天皇の前で額に汗をしていたのテレビで見たことがある。「王様(皇室)」という概念がない国なので、どう対処したものかと思ったのだろうか?フットボールで鍛え上げた立派な体格と、ハンカチで汗をぬぐう仕草(最近の日本でも青いハンカチが話題になったっけ)の対照がほのぼのとしていた。一方、戦中には「あらひとがみ」と呼ばれた昭和天皇と、マッカーサー元帥が、同列に写真にツーショットで収まっていたのには、戦中の教育を受けた日本人には受け入れられない程のカルチャーショックだったに違いない。(・・チョコレートを受け入れるのは早かったけれど・・?)皇室はシンボルとされてしまった・・でも、国政は国会が運営しなくては立ち行かない・・なので、総理大臣が政権を限られた期間請け負うことにしたのでは?皇帝ネロのような絶対君主とは違う存在なのだと思う。そんな風にその外国人には伝えたので