ivataxiの日記

絵 文章 映画

パラレルワールド

金 錬金術師たちのパラレルワールド
「ダイヤよりも金の方が価値があるのか?」とか、かなり高齢で物知り顔の人に聞かれたことがある。(マガタマといわれなかったから、太古の人ではないと思う)「金が価値基準なのだし、金が高いとかはおかしいんじゃないの?」と、答えた。金に換算して、その国のお金の価値が決められ、その国の価値が変化すれば、その国のお金の価値も変化する。でも、金はもともとの価値基準のモノサシだから、金の価値が上下しているのでもない。携帯電話やパソコンなどにも、高価な貴金属が入っているとも聞いた。それならリサイクル料など取らず、お金を頂いてもおかしくないのでは?とも思う。「流浪の民ユダヤの末裔たちは、莫大な富でエルサレムを奪還する日に、神殿を純金で飾ることを夢見ている」と、どこかで聞いたことがある。「それだけの富を生み出すことができた」ということの方が、きっと先祖たちにとっては誇りなのではないのかな?とも思うのだが。アニメ「鋼の錬金術師」のような、錬金術師の世界というパラレルワールドが、もし今も別次元で進行していたならば、科学とは違う考え方で、今ごろきっと・・金を作り出しているのかもしれないなぁ?!