ivataxiの日記

絵 文章 映画

ガンダム初号機

ガンダム初号機 ニュータイプの乗務員
あまり詳しくみていないから、フリークの人たちは流し読みして欲しい。鉄人28号マジンガーZについて、前回・前々回書いた。その流れの先には「ガンダム」なのかな?と思うのだ。この頃、個人的な事情で、アニメに浸っている余裕がなく、ガンダムはあまり見ていない。だが、人間が乗り込んで操作するという点が、マジンガーZと共通するということは知っている。人間が乗り込むと、その乗務員の個人的資質というものが、ロボット(この場合モビル・スーツと呼ばれる)の動きに関係すると前回書いた。アムロという主人公?はニュータイプという設定になっている。この言葉・・惹かれる!敵である「シャー」の操るモビルスーツとの、性能・操作能力などの僅差がたまらなく、わくわくさせられるのだが・・それは個人的な感情なのかも知れない?精神的に未完成な点が、ガンダムの動きにモロに出る・・なんて人間的な機械?逆に、天才的なきらめきを見せる動きが、交差して見れるそのギャップが、また、そそられる・・のかも?