ivataxiの日記

絵 文章 映画

ファイルダーオン

マジンガーZ ファイルダーオン
鉄人28号がリモコンで動くという設定だ・・と前回書いた。一方、マジンガーZという、やはりこれも大型ロボットも人間が操作する。ただ、この辺りから「乗り込んで操作」という概念が生まれたように思う。ちょっと、ゼロ戦や人間魚雷・タンクなどを想像するが・・。ヘリでマジンガーZの頭部に乗務員が合体して初めて操作できるタイプのロボットだ。リモコンは操作する人間は安全なのだが、微妙なことができない・・実際、あの程度の命令で鉄人28号は良く動くとも思える。人間が乗り込み手足を使うことで、ロボットがより人間の動きにフィットした感じだ。だが、乗務員は生身・・、衝撃・寒冷・熱・などの影響を受ける。また、精神的な変化がロボットの動きを左右してしまう・・・そこが、また漫画を面白くしているともいえるだろう。