ivataxiの日記

絵 文章 映画

二世帯住宅 サザエさん

サザエさんのラジオCM 二世帯住宅
SBSだけかも知れないが、サザエさんとナミヘイ(ナゼだか呼び捨て)のCMを聞いたことがある。サザエさんとナミヘイは、お金を借りて「二世帯住宅」が建てられるというヨロコビを表現していた。でも、サザエさんの普遍の設定である「一軒家に三世代・二世帯同居」のポリシーが崩れるのではないだろうか?と、一人、気をモンデいるのだ。「イソノ家・フグタ家」が、別々の玄関から入り、普段顔も合わせなくなる・・というのでは、サザエさんという話は成り立たないのでは?(クレヨンしんちゃんが、春日部でようやくローンを払いつつ購入した一戸建てを失うという設定変更も急激な時代変化を映すのかもしれないが、ちょっと納得行かない一人である)と密かに心配のCMなのでした。