ivataxiの日記

絵 文章 映画

キントレ

以前は「キントレ」と呼んだ。筋肉トレーニングの略で、筋トレなのだろう。シゴキというのが通常行われた中学のバレーボール部に、何も知らず入部した。結局、シゴキがPTAにバレ、夏休み前に解散になった。竹ぼうきでお尻をバンバン叩き、竹の部分が割れ、その細くなった破片で、細かい傷が残ったのを、家族に見つかった部員がいたのだ。うまい具合にその部員の家族はPTA関係者で・・事態は急展開し、バレー部は解散した。顧問の先生が掛け持ちしていたバスケット部が受け皿となり、行き場を失ったバレー部ほぼ全員が居候することになった。(企業の吸収合併みたい?)そこでも、顧問が同じ先生だから指導は厳しかったが・・なぜか、竹ボウキで殴るのは、バレー部だけだったようだ。まだ体育館がなく、雨の日には、校舎の雨に濡れない所で筋トレを行った。(なぜか柔軟と呼んでいた)卓球部・野球部・サッカー部・テニス部などが、雨を避けて同じ場所で筋トレしていて、互いに親しくなるきっかけでもあり、ライバル意識をむき出しにする場面でもあった。小学校時代は、個人的にほとんど体育禁止で、本格的な運動の洗礼は、この中学での二つのクラブ活動で初めて受けた。すでにかなりの年月が経過しているのだが、今も細々と筋トレを続けているのも、中学でのあまりにも過酷なシゴキに自分のスポーツ観がフォーマットされてしまったからなのかも知れない。ウエイトトレーニングをしていると、必ず先輩たちから受けた、ほぼ拷問とも呼べるシゴキのことを思い出す。今、そんなことをすれば・・いや、その前に、そんな顧問の先生も存在しないし、PTAもマスコミも許すはずもないだろうな。