ivataxiの日記

絵 文章 映画

すごく昔、テレビでバットマン

すごく昔、テレビでバットマンを放映していた。布で縫ったみたいな、小さい耳のコスチューム。ロビン少年と、二人乗りのバットマンカーで登場。悪人にはいきなりパンチ・・暴力的で、西部劇みたいだ。カラー映像に慣れた頃、キートンバットマンが登場。キートンの繊細・神経質な表情がマスクに刻まれた。大幅に現代的にコスチュームデザインが変更された。だが、ビギニングす・ダークナイトでは、さらに進化。他のアメ・コミ・ヒーロー「スーパーマン」「スパイダーマン」が、平日には着れない派手さなのに対して、バットマンのそれは、主人公にもかかわらず、黒一色。ディスコの黒服(これも古いか?)みたいだ。だが、あれなら、結婚式の仲人でも着れそうなそんな地味さがある。・・そう思うのは少数派だろうが。