ivataxiの日記

絵 文章 映画

バットマンの執事

バットマンの執事は、バットマン役が変わっても、ずっと同じ人だった。どこか、ヤギかヒツジみたいで「だからシツジ(執事)なのか?」と、だれでも思うだろうオヤジギャグをいいたくなるキャラクターの人だった。「チャーリーとチョコレート工場」で、おじいさん役で出演・・当時の監督さんとの縁つながりか?少し安心した。(キャットウーマン役の女性もお母さんで出ていた)この変わらないはずの執事役が、前回の「ビギニングス」から、交替した。そして、今回のダークナイトでも継続。確か、沈黙のシリーズで、悪玉社長を演じた俳優さんで、そのイメージョが強いのだが、ゴードン警部のゲイリー・オールドマンの悪玉から善玉への転進と似ていると思った。「大きな悪は、大きな善と似ている」というような、コトワザもあったような。