ivataxiの日記

絵 文章 映画

おっちゃん・おばちゃん

そうそう忘れていた・・。「谷村シンジジュン喫茶」で「おとうちゃん・おかあちゃん」話以外に、もう一ついっていたっけ・・。「大阪では、おじさん・おばさんといってはいけないんですよ」と、谷村氏。「じゃぁ、なんて呼ぶんですか?」と、ウエイトレスの吉田レイコさん。「おっちゃん・おばちゃん・・なんですよ」と谷村氏。「おばちゃん、マケてぇ~な」といえば、マケてくれるけど「おばさん、まけてくんない?」というと、絶対マケてくれない・・のだとか。「おっちゃん・おばちゃん」という呼び方の、固有な距離感・ぬくもり感が、マケる・マケないのカケヒキの勝敗を決めるポイントのようなのだ。