ivataxiの日記

絵 文章 映画

スバル水平対向エンジンに乗る友人

その友人とは、少し前携帯屋さんで会ったばかりだ。こちらは「バッテリーが来た」ので、立ち寄り、その友人は最新のワンセグ携帯を購入に来たのだ。たまたま、また出合った。今度は車に乗っている。名前はわからないが「スバル水平対向エンジン」の車だった。「これならクラウン一台の金額で二台買える」と、おかしな自慢をしていた。もう一台はフェアレディーZだというから、結構「車道楽」なのでは?とも思う。燃費がすべてみたいな現代の風潮とは別に、スバル水平対向エンジンの車というのはワクワクさせる何かがあると思う。ボクサーが互いにくりだすパンチとピストンの動きが似ているから「ボクサーパンチ」とか、呼ばれているとも聞いた。音がすごく良い!雪道用のタイヤもさりげなくお洒落に見えた。