ivataxiの日記

絵 文章 映画

ボンネットバス・鼻のあるバス

3丁目の夕日の中には、昭和の光景が当たり前に描かれている。CGのお陰である。トトロの中に出てくるみたいな「ボンネットバス」(長い鼻のあるバス)も、昭和には走っていた。今では鼻のない平たい顔の「ワンマンバス」が、当たり前だから、鼻がある・・というのはおかしなことだろう。(きっとエンジンが大きくて、鼻の部分に入っていたのかと?)現在、バスが走るような広い道の横道として、旧道として残る道を以前は走った・・と、聞いたことがある。現在のバスではどうしてもこすってしまう広さしかない旧道だ。現在、都会・田舎にかかわらず、バスの路線も廃止になる時代。中身は替えても、ボンネットバスの復活というのも観光パワーや定年後の観光客の集客に助力となるかも?・・いや、ただ、自分自身、ボンネットバスに乗りたい・・そう、思うだけなのかも?