ivataxiの日記

絵 文章 映画

エヴァンゲリオンというのはね

エヴァンゲリオンというのはね・・こういうことなんだよ!と・・言い切れる人がいたら、お目にかかりたい程、真髄が未だに理解不能であると、先に書くことにする。だが、巨大ロボットのお話の延長として、とりあえずは考えることにする。ロボットとひとことにいえないのが、このアニメの奇妙な設定だと思う。機会を操作する、というよりも、生命がリンクする・・という感じだろうか?(生命がリンクする・・という概念ではバビル2世・魔人ガロンなどとも少し似てる?)形はロボットだが、どうやらイキモノみたいなのだ。イカリシンジ君やアヤナミレイちゃんは、どうやら、この奇妙なロボット的イキモノ?に、何らかの理由で生命がリンクしているらしい。彼ら以外の人間は、エヴァンゲリオンが拒否し、操作不能ということなのだが・・。ここから先は、見てのお楽しみ!