ivataxiの日記

絵 文章 映画

肩が重くなる

何だか急に訳もなく肩が重くなることはないだろうか?そういうのは「片思い」・・というのはオヤジギャグ・・違うかぁ~?♪「おかしなパフォーマンスのチケットを買って?」と、友人にいわれ、一枚購入。そこは「古い病院が新しい場所に移転した跡地」。更地になって、いわゆる「広場」なのである。近くにあるのは鳥居のある神社くらい。ライブの演劇は大好きだ。知らない役者ばかりなのだが、すぐそこにいて、汗が見える。内容は支離滅裂なので、いつ帰ってもかまわない感じ。劇に入って夢中になって忘れていたが・・やはり、そこは「病院の跡地」なのだと、途中から思い知らされた。急に肩が重くなって耐えられない。「何かが取り憑く」というのは、こんな感じなのでは?と思う。劇も途中だが、家に帰る。体に塩をふりかける・・拍手を打つ、知ってる念仏のサビだけ連呼する・・。色々やって、ともかく眠った。