ivataxiの日記

絵 文章 映画

スヌーピー

スヌーピーが今流行っているかとかいう話でもなく、朝食にピーナッツバターを追加し たので思い出した。スヌーピーは犬が主人公のマンガである。アメリカの作品で(アメコミでも、バットマンみたいにリアルじゃない)「シュルツという人が描 いている(故人)。最初は普通に四足で歩行していたのだが、やがて二足歩行となり、人間以上の思考力と女性の扱いに優れた、誇大妄想のビーグル犬が主人公 だ。一時期、キャラクターグッズとして、色んな製品にもなったが・・今はそう話題でもない。平凡なアメリカの小学生の淡々たる描写を、大人顔負けのセリフ が妙に合うのだ。古いマンガだが、よかったら読んでみて。