ivataxiの日記

絵 文章 映画

みうらじゅん2

みうらじゅん

野球ばかりでラジオのチャンネルをNHKに固定。たまた ま「みうらじゅん」という人の番組だった。「誰だろう?」と思う。「マイブーム」「ゆるキャラ」などの言葉の創造主なのだとか。京都生まれ、武蔵野美術大 学卒、糸井重里さんと関係深いようだ。エッセイスト・小説家・ミュージシャン・評論家・DJ・編集長・ライター・・一杯職業がある。中でもイラストと漫画 がメインの肩書きらしい。画像検索すると、真ん中わけロングヘアーのジョンレノンとオノヨーコの間みたいなルックスの人だ。今回「映画のサントラ」特集と いうことで、最初が怪獣映画・・自分に正直な人。ぼくも高校までしか大阪、都会に出ても良いのは映画だけという偏った家だった。梅田の北野劇場が好きで休 みに一日ここで過ごした。当時、入れ替えは無く、その気になれば映画館で朝から晩までいられた。映画の習慣は関東に出ても止まらず、自由が丘・渋谷あたり の映画館には良く行っていた。・・そんな自信の体験と彼の体験の多くがダブル。ただ、彼はすごい・・何がって?それは良くわからないが・・。また、みうら じゅんさんの番組を期待している。