ivataxiの日記

絵 文章 映画

小林あせいさん

小林亜星さんは俳優さんとして記憶している。テレビ「寺内貫太郎一家」の父親役がハマリ役だった。脚本担当の向田邦子さんの実父をモデルにしていたようで、当時ロンゲでサングラスの小林亜星のイメージは却下物だったようだ。仲を取り持つプロデューサー久世光彦さんが、小林亜星のあの「坊主・黒縁メガネ・半纏姿」のコスチュームで向田邦子さんに対面させてようやくキャストにOKが降りたというイワクツキな始まりだったようだ。でも寺内貫太郎の俳優業よりも小林亜星さんは作曲家としてすでに有名だった。長く日本人に愛される曲調なのである。「科学忍者隊ガッチャマン」「秘密のアッコちゃん」「狼少年ケン」「日本昔ばなし」「魔法使いサリー」「怪物くん」などのアニメ関連。「レナウン・ワンサカ娘」「日立・この樹なんの樹」「明治製菓チェルシー・シモンズ」「ブリジストン・どこまでもいこう」「ライオン・ふりむかないで・ハニーナイツ」「ファミリーマートあなたとコンビニファミリーマート」などのCM関連。他にも「都はるみ・北の宿から」「ママと遊ぼうピンポンパン」「裸の大将・野に咲く花のように・ダカーポ」なども彼の作品なのだとか?慶應義塾医学部に入学したが、医者になりたくなくて経済を卒業。役人の父は知らされていなくてきっと怒っただろう。就職もすぐ辞め、作曲家の門をくぐった。他にも多彩な職歴の持ち主。亜星は亞が正しいらしい。(ウイキ調べ)