ivataxiの日記

絵 文章 映画

とらさん

まだイントロしかみていないが「寅さん」。古い・・といえば確かに古い。昭和をリアルに描いた「三丁目の夕日」も良いのだが、後で作った過去のリアルな記憶。寅さんの中の町並みはまさにその時代そのもの。亡くなった俳優さんがみんな若く元気。時代錯誤を変換しながら見れば良い。イケメンではない寅さんが元気な声で口上を朗々と語る・・今ではない光景。最近CMで寅さんパロデイーも見かける。海外から見ると何か可笑しみがあるのだろう。だが、ただ腹を抱えて笑うのではない。見ていて可笑しい映像に涙がかぶさるのが不思議。そこに貧乏だけど下町の心意気そのまま恥ずかしげもなくぶつかりあう人生劇場が涙を誘う所が日本人の心の琴線に触れる?昭和の人と平成の人では随分違うのだろうが。「オールウエイズ見てお父さん泣いてた」と平成の娘が語るのを聞く。いつか平成を描いたドラマを見て、その娘も泣く時が来るのかも知れないのだが・・それはもう見ることができないのだろうが。