ivataxiの日記

絵 文章 映画

大きな波

サザンオールスターズ桑田佳祐さんとは誕生日が同じか近いはず。なんという人生の開き・・。大学は二浪したから2つ上の学年だな。大学1年の夏休みはまだマンガ研究会に入り浸る前で、大阪の友人のクルマで敦賀からフェリーでOTARUに渡る。小樽・函館・苫小牧・・。ぼくはお金がなくなり阿寒湖ユースホステルでバイトをしながら大阪の友人が網走往復するのを待つ。昼は掃除や宿泊者と遊ぶ。夜はゲームの時間があり進行を手伝ってくれた男子が青学の1年生で住所を交換した。無事、網走帰り(いやただ観光で訪れただけだが)の友人と合流しサッポロを最後に大阪に戻る。東京に戻ると参宮橋のアパートのガラス窓に石が当たった。阿寒湖ユースホステルで出会った青学の男子だ。彼はそう歩いても遠くない場所に住んでいた。「今度青学祭に来て」というから行った。知らない青学の人々と肩を組んで輪になった。居心地が悪かった。ぼくは偏差値的にかなり低いニンゲンというコンプレックスにさいなまれていた。翌年の夏、サザンオールスターズという青学のヒトがザ・ベストテンで紹介された。「一発屋か?」と、思ったら・・とんでもない大きな波となって今もヒトビトを幸せにしているではないか・・。