ivataxiの日記

絵 文章 映画

「寺尾聡」さん

youtubeでたまたま「ザ・サベージ/いつまでもいつまでも」を見た。レコードジャケット静止画だった。ずっと見ているとフックラした顔だが見覚えがある顔を見つけた。たぶん「寺尾聡」さんみたいだ。少しウイキ調べ。やはり彼はザ・サベージにいたがすぐ脱退。見間違いではなかった。もしかしたらこのことがなかったら記憶の底にあったままだったかも?宇野重吉さんの長男。日本レコード大賞日本アカデミー賞・最優秀主演男優賞を受賞は彼だけ。また音楽でも「井上陽水/氷の世界」の記録を破り、松任谷由実さんの「天国のドア」に破られるまでのヒット記録保持者。すごく変化の多い人生で、ホリプロ石原プロ。寺尾音楽事務所と所属を変えているが、石原裕次郎と父宇野重吉さんの信頼関係はそんなことではビクともしないものだったとか?「ルビーの指輪」をレコード化する際「そんなお経みたいな曲売れる訳ない」と事務所の偉いさんにいわれたが、石原裕次郎の「良いんじゃない」の一言でレコード化。この一言がなかったら今も寺尾聡という名前は知られていなかったかも?奥さんは星野真弓さんだが、前妻は范文雀さんだとか。胃を手術で大方取ってしまったという。その間、東南アジアでリハビリ生活していたのも生活費が安いということだが、環境は身体には良かったようだ。日本に戻り、風貌もポッチャリから影のある顔になった。「半落ち」「博士の愛した数式」が最近映画化で見たヒトも多いかも?最後の黒澤明の弟子という噂もある。
個人的にはTBS「バラ色の人生」の一作役が忘れられない。