ivataxiの日記

絵 文章 映画

高架

二年通って中退した専門学校があった溝の口(JR・田園都市線)と目黒高校ラグビー部の合宿所で住み込み飯炊きバイトしていた新丸子(東急東横線)に2000年見に行きました。どちらも以前は確か平屋の駅で古かった。新丸子などまるで盛土みたいな駅だったような。2000年にはどちらも高架に変わっていました。新丸子は遮断機を待って良く銭湯に行ったものだが、遮断機が消えていた・・・もしかしたら銭湯も?確かめてはみなかったけど・・。溝の口は駅前の喫茶店でウエイターのバイトをやったことがあり、すでに駅前という物自体がなくなっていて高架の上が新しくできたデパートへの連絡通路になっていました。線路横に掘っ立て小屋を建て昼時だけ数人分の席で開けていた定食屋さんがあった。若いお兄さんが一人でやっていて、すごいスキマ商法。とにかく500円をテーブルに置く。何しろメニューは座ったらお任せなのだ。あまりしゃべらないでどんどん食べてさっさと仕事なりに行くからお昼時で2回転も可能・・。きっと商売が成功していれば居酒屋のチェーンの社長にでもなっていそうなタイプのお兄さんだったな。