ivataxiの日記

絵 文章 映画

宮本輝さん

短い番組だが夕方のテレビで宮本輝さんが出演していた。話し方は弱々しいのに心に絵が浮かぶ語りの人で「この人は誰だろう?」と思った。だんだん彼が宮本輝さんだとわかってボリュームを大きくして画面に食い入って見た。残念ながら最初はいい加減に聞いたので良くわからない。彼はパニック障害にかかって毎日死の恐怖にかられていたようだ。「人の体験できない体験をさせてもらえるのだからもう少しこのままでいよう」と思ったとか。「感想でなく描写しろ」と先輩にいわれた。「今までの文章をすべて捨てろ。まったく新しい文章をすぐに書け。それができないならプロにはなれない」といわれ書き直した「泥の川」が賞を取ったという。