ivataxiの日記

絵 文章 映画

アメリオ体制の頃のマック

ぼくはステーブジョブズがマックから追い出されたあとに初めてのマックを購入した世代だ。秋葉原で新古売れ残りのパフォーマ5270を東京の友人に送ってもらったのだ。「だって新品のマックって高いんだもん」と心でつぶやく。ジョブズの頃にマックが買えた人たちは、ぼくなんかよりずっと高収入な人たちだったのではないかな?山下達郎さんが以前FMラジオで「マックのことでわからないことがあると、わかる人の所に深夜でも行って何度でも聞いた」と語っていた。当時、高価なマックで音楽(デザインなども)を作る人達は互いに教え合いながら平和に切磋琢磨して来たのだろうし、そうでないとドスやウインドウズ所有者の数では負けるのだから。imacを引っさげてジョブズがiceoに着いたその間のアメリオ体制の頃のマックも、ぼくは決して嫌いではないから、ティムクック氏のiphoneも嫌いではないかも知れない。