ivataxiの日記

絵 文章 映画

神楽坂

テレビで「ウチくる」渡辺徹さんゲストを見る。神楽坂のお店が出ている。・・神楽坂・・。参宮橋で一人暮らし、専門学校を辞め、お茶美夜間デッサン科に通う頃、ほとんどが大人ばかりのクラスだった。神楽坂に二人ののりこさんがいて、一人は一人暮らし、もう一人は男性と同居の女性だった。大学受験で夜間クラスに来る人は珍しく、早くから高校の授業が済んでもう少し早いクラスに来る現役がたいてい合格する、ちょっと遅いデッサンの手始めだった。「ウチに来る」と神楽坂の男性と同居ののりこさんが家に呼んでくれた。お金持ちかどうかはわからないがすごくごちそうしてくれた。一度ではなく何度か呼ばれた。当時、ナニも考えずに呼ばれて行った。今になって彼女が、ぼくの生活を心配してくれて呼んでくれたことを、理解できるようになった。同居の男性はフランス語の大きな辞書をいつも持っていた。きっと二人は今幸せだと思いたい。「うち来る」という番組で思い出すのもおかしいが連想してしまった話。