ivataxiの日記

絵 文章 映画

カンニング竹山さんが、弟子入り

ラジオでカンニング竹山さんが、弟子入りしたのではないのだが、いわば師匠のような関係の芸人さんの話をしていた。現在41歳の竹山さんが30歳前後でプロダクションを出たり入ったりしていた頃、現在のプロダクションで審査があった。当時の審査は、数人の上司が多数決で残れる芸人を決め、残れないと判断されたらその場で解雇ということだったようだ。カンニング竹山さんはその時、誰も手を上げなかったので解雇が決まった。その時「こいつらをやめさせるんかい?わからんけど、こうつらなんかあるで。おれが預かる」と預かってくれたのが、弟子入りしたのではないけど師匠みたいな関係の先輩芸人さんだった。「お前ら、好きにやったれ。客どついても、中してもエエ。オレがケツ拭いたる」と、好きにさせてくれ、その頃「キレキャラ」が生まれ人気が出たという。その頃の先輩の年齢になったが、自分に同じことができるかというと自信がないという。竹山さんは運転手付きの車で通い、先輩は「オレはどこでも自転車や」と、カッコつけない。・・そのセリフを聞いて、何故か竹山さんはしばらく号泣したという・・。