ivataxiの日記

絵 文章 映画

丸坊主

大阪に高校まで住んでいた。小学校は「坊ちゃん刈」だった。坊ちゃんというと夏目漱石みたいだが、大阪ではお金持ちの子ども「ボンボン」のことだ。髪型は「坊ちゃん」でも生活はカツカツなのである。やがて「ママサン床屋」になった。中学は学生服だが髪型は自由で長目が多かった。クラブに明け暮れて屋外だったので汗と紫外線で茶髪だった。高校もブレザーで髪型も自由。専門学校・浪人・大学時代も長目の髪で、吉田拓郎の「ぼくの髪が肩まで伸びて君と同じになったら、結婚しようよ♪」という歌詞を目指していた。35歳の時に初めて丸坊主にした。顔が「予科練」みたいなので、近所の戦争未亡人がたくさん寄ってたかって、自分たちの青春時代を語り出した。「触らせて」という人までいたが、もう今は亡くなった。もうこの10年間は自分でバリカンなのでほぼ丸刈り状態が続く。世間では何もいわれなくなって久しい。AKBのメンバーが丸刈りになると事件になる。何だか・・?!