ivataxiの日記

絵 文章 映画

傘 金魚すくい

昨日は雨が強かった。しかも風が強かった。でも台風じゃなかった。少し「爆弾低気圧」という尋常じゃない天気予報の表現をナメテいた。傘がないとビッショリ濡れるが、傘をさすと折れてしまう風。雨合羽=レインコートもTPOだが、普通の服・長靴・傘である。全身を神経にして微妙な上空の風音にもビクビクしながら傘をいつでもたためるように身構えて歩く。すっかりたたむ寸前の頭隠して尻隠さず状態で歩く。高い建物を通過する瞬間風が急に強まり方向も変わるから傘をすっかりやられてしまうから要注意だ。できれば大きなしっかりした傘を使いたいものだがソコソコの古いデザインの傘だ。金魚すくいで、いつまでも破れた紙でも針金の枠を大事に使いジャンジャンすくう少年ではなかったから、傘も破れないように慎重に使わないと・・。