ivataxiの日記

絵 文章 映画

あと500年は地震が来ない

今朝大きな地震があったとか。もしも、東北ならこんなに驚かないのは慣れだろうか。ぼくは東南海地震まっただ中のエリアだから、ここに来ないのが嬉しいとも、怖いとも思える。1994年11月17日にはたまたま神戸に泊まった。JR・阪神・阪急・ポートライナー名神高速など動きまわった。茨木のモノレールにのり、六甲アイランドのモノレールにも乗った。予算の関係で六甲アイランドには宿は取れず、西宮辺りの安宿を取った。一人安宿から歩いてすぐの焼き鳥の店に入る。一人のカウンターはいたたまれず、空虚だ。何気なくみたその風景・・・1995年1月17日、年は明けてわずか二ヶ月・・・。あの阪神淡路大震災が起きた。テレビの映像の中に、あの安宿近辺のビルが倒れた姿が写る。3月に一度役には立たないがボランティアに参加した。夜の町はすっかりなぎ倒されて、ちゃんと水道・ガス・電気が完備した飲み屋は、拠点の西宮商工会から今津の中間辺りに一軒だった。関東の地震を恐れて外資系の支社がポートアイランド六甲アイランドに集中していたが、恐れをなしてシンガポールなどに移転したと聞く。「あと500年は地震が来ないのにね」と笑った近所の知識人はもう亡くなったが、この地震をあの世でおど