ivataxiの日記

絵 文章 映画

ビールには罪はない

2007年11月からお酒を飲んでいない。でも甘酒は飲んだが、お屠蘇も飲んでいない。たまにチョコにウイスキーが入っていたり、ケーキにブランデーが染みこんでいたりはカウントしないことにする。また、料理を作る過程でワインやお酒を使った場合はもちろん料理にカウントする。「このビールはうまいから、あとで飲め。ちゃんと感想を聞くからな。飲めよ」と年長で威圧感のある人(酔っていた)に缶ビールを一本頂いた。なので5年半ブリに禁を破ったことになる。「ア~ア」でも、ビールの味は本当に美味しくて、ビールには罪はない。悪いのは人間同士の軋轢とそれに屈する弱い庶民のぼくなのである。