ivataxiの日記

絵 文章 映画

拓郎さん 俺もオフコースに入れてくれよ

ラジオで藤井フミヤさんが評論家の方と話をしていた。チェッカーズで世に出た時、小田さんの声が良いと思って「いい声ですね」というと、小田さんは「どこが!」と、ちょっと怖かったそうだ。以来、声をかけなかったという。ほぼ同期の吉田拓郎さんとオフコースだが、拓郎さんは早く注目されて大きな会場にたくさん人を呼べた。だが、会場は男ばかりで太い声で「タクロー」という低い叫び声だったようだ。一方、出遅れた形のオスコースも、一旦良さに気付けばファンは固定化した。コンサートは「小田さぁ~~ん♡」という甘い甲高い女性の声ばかり。「俺もオフコースに入れてくれよ」と拓郎さんは一度小田さんにいったそうだが、小田さんは冗談半分と捉えてしまった。結局、それぞれの成功の形に進むことになる。このラジオでは珍しく、オフコースのコンサートで拓郎さんが一緒に歌っていた。「おや、オフコースにしては野太い声の人が混じっている」と、説明を聞く前に思った。やはり、拓郎さんは歌って参加していた。ぼくとしては、小田さんの最高のパートナーは鈴木康博さんだと思っているから、吉田拓郎さんは声はやはり独自の方が良いと思った。